お寿司屋さんは無理だった、、

急搬前に書いたヤツ、、、

没にするのイヤなので

アップさせていただきますわね。

すみませーーん。

*****************

 

先日ね、

久しぶりにマゴちゃんがうちに来たんですよ。

前に来たのは6月だったかなー、

ちょくちょく顔を見る機会はあったんだけどね。

 

で、この間もちょっと書きましたが

息子のリクエストで

近所のお寿司屋さんに行ったんです。

ここ、安くておいしくて人気のお店。

だけどテーブル席がないのよ。

お座敷と掘りごたつ席とカウンターのみ。

なので、病気になってから

グレ夫は一度もここへ行ってません。

 

予約したのは掘りごたつ席。

「グレ息子がいるから大丈夫だと思うんだ」

と言いつつも心配だったのか

直前の訪問リハで

床からの立ち座りを練習したそうだ。

久しぶりだったから

あんまりうまくいかなかったらしいけど、、

 

さて当日。

席は予約したけども駐車場がいっぱいで!

みんなを車から下ろしたあと

駐車場にいた板前の弟子みたいな人から

近くのコインパーキングに移動しろと言われて

狭い駐車場でUターンしてたら

そこへまた弟子さんが来て

奥が1台空くからそこへ入れてくれ、

と言われた場所がチョー入れづらい!!!

隣にデカいポルシェとまってるし!

 

さんざん時間かかって

ようやく車をとめて店内に入ると

グレ夫も息子家族ももう席に着いてる。

大丈夫だった?

「大丈夫じゃなかったけど、」

「グレ息子が抱えて座らせてくれた」

 

あちゃー。

f:id:yugre:20231114170657j:image

(まぁこのあとは自宅でマゴちゃんと楽しく過ごしました)

 

帰りにまた立ち上がりが待ってると思うからか

食が進まないグレ夫。

お寿司が大好物なのにねぇ。

小さな子ども連れということもあって

ささっと食べて早々に店を出ることに。

 

さて、グレ夫を立たせますよ。

まず掘りごたつから足を出して、

と、ここからもうつまづいた、、、

掘りごたつの前の腰掛けるところ、

おしりが乗るところね、

そこに高さ7、8cmほどの台座がついてるのよ。

木枠に座布団がはめてある感じ。

それが固定されてる。

ただでさえ狭いテーブルとの隙間から

装具をはめた脚を出さなけりゃなのに

台座が邪魔でなかなか抜けない!!

引っ張るグレちゃん。

「いたたたたたっ!!」わめくグレ夫。

 

そしてやっと脚を抜いても台座のせいで

横座りが難しく

後ろに座っていたお客さんに

ちょっと避けてもらって

息子がグレ夫の背中から脇へ手を入れて

抱え上げるという荒技に出る。

 

「ふーっ!」

「やせてても重いもんだね!」と息子。

そうなのよ〜。腰大丈夫〜?

 

座るときにはこの台座に

さらに座布団を重ねて高さを出して

腰掛けるようにして座らせたんだって。

なるほど、考えたね。

 

息子がいたおかげで助かりましたが、、、

「床からの立ち上がりが上手くなったら」

「寿司屋に行くのが目標」

と言ってたグレ夫だったけど

まさかの台座の存在で

多分この寿司屋に来ることは2度とないな、、

 

このお店、テイクアウトができるから

行かれないのは残念だけど

次はお家で食べようね。

 

だけどここのクリームコロッケ激ウマなんだ。

これテイクアウトは無理だよね、、

グレちゃんは友だちと行って来てもいいかなぁ。

笑笑。