やっとマゴちゃんに会えたよ

最後にマゴちゃんに会ったのは6月。

うちへ来てくれたときだね。

あ、札幌のお土産を届けたときに

車の窓越しにちらりと1度会ったかな?

わたしは7月にも1度。

この間、なんとか顔を見たいと

お届け物作戦を立てたけど失敗に終わる。笑。

 

あまり気にせず出かけて行っても

良いのかもしれないけど

でもやっぱり気を遣い過ぎるくらいで

ちょうど良いって話じゃない?

ときどき「みてね」を催促するくらいで

ずーっと我慢してたグレ夫。

(もちろんグレちゃんも)

 

「ねぇ、、実家には行ってるんだよね、」

マゴちゃんの成長記録ノートの写真を

「みてね」で確認したグレ夫が

悲しそうに言う。

先月の身体測定の記録に

出産した病院の名前があった。

そりゃそうだろ。

その病院、実家のすぐそばだよ?

フツー寄ってくるでしょう。

 

そして極め付けは富山の帰り、

お土産届けるついでにマゴちゃんの顔を見る

大作戦が

「ごめん、いま実家に帰ってるんだよ」

と息子に告げられて大失敗に終わったこと。

帰宅したグレ夫のスマホの待受は

可愛いマゴちゃんの写真から

スマホに元々入ってるつまんない画像に

変わってた、、、

 

いい年してなんていじけ虫なのかしら〜

 

「だって、、、ううう、」

半泣きのグレ夫。

ふん。

そうやってすぐ子どもみたいに拗ねていじける。

めんどくさいヤツだな!!

待受はすぐさまマゴちゃんの写真シャッフルに

変えてやったけどな〜。

 

「いいな、向こうのウチは」

「マゴちゃん泊まってくれるもんな、、」

「どうせウチなんかさ、」

 

だけど嫁ちゃんのご実家はマゴちゃんちからは

とーっても遠いし行きづらい。

お父さんもお母さんもまだ現役で働いてる。

あんまり会えてなかったのは同じじゃないのー?

 

それに先月、わざわざ富山までグレ夫の両親に

マゴちゃんを会わせに行ってくれたじゃないの。

向こうのお家にも行くけど

うちの方にもおんなじようにしてくれてるよ?

いやむしろ手間と時間とお金がかかってる。

「だけどさ、、」

グレ続けるグレ夫。

まぁ分かるよ?分かる分かる。

親に会ってくれるのも嬉しいけど、

グレ夫だって会いたいんだもんね。

 

そこへ息子からLINEが来た!!

「オレたちも富山へ行ったときに、」

「お土産買って来てるんだよ、福井のだけど」

「それも渡したいから日曜日に来ない?」

 

ほらほら!行くよグレ夫!

 

そわそわそわ、、

そわそわそわ、、、

その日までずっとそわそわグレ夫。

 

当日、娘に誘われてジムに行こうとすると

「なん時に帰ってくるの?」

大丈夫だって、

ちゃんと約束に間に合うように帰ってくるって。

 

「ねぇ、なん時に着く?」

出発してからもそわそわ。

ちゃんと約束の時間には着くってば。

 

そしてそして、、、やっと会えました!

グレ夫の顔を見ておびえた顔するマゴちゃん笑。

グレちゃんも泣かれました。

人見知りすごーい。

 

最初のうちはパパやママから離れなかったけど

だんだん慣れて

可愛い笑顔も向けてくれるようになりました。

まぁさ、慣れてくれた頃には

帰らないとなんだけどねー、、

f:id:yugre:20230919164324j:image

(パパの方へ戻りたがって泣くマゴちゃん)

 

「つぎ会えるのはいつだろう、」

「お誕生日の頃とかかなぁ、、」

いま会ってきたばっかりなのに

もう次の心配しちゃう帰り道。

そうねぇ、そうかも知れないねぇ。仕方ないよ。

次はもう歩いてるかも?

子どもって驚くほど成長が早いわ。

 

だけどやっぱりマゴちゃんに会えたら

元気になっちゃって。

夕飯たくさん食べました。

焼きしゃぶしたんだけど、牛肉も豚肉も食べて

ノンアルのハイボールも飲んで

締めの焼きそばもたくさん食べました。

 

孫にはすごい力がありますな。

会うだけで元気をいっぱいもらえるようです。