グレ夫の珍道中〜またもや富山へ③

今回、初めてのホテルに泊まっています。

いつものホテルいっぱいだった、、

まぁ、、いつものホテルは義両親の

高齢者住宅から徒歩5分ほどだったんですよ。

なので滞在中は何度も行き来してました。

今回は施設に移動しましたからね、

どうせ行き来もできませんしどこでもいいんです。

 

このホテル、大浴場がついています。

グレ夫が下見に行きました。

お湯に入るところには手すりがあって

入れそうなんだけど

洗い場に置いてあるバスチェアが

よくあるタイプの低いやつのみ。

「あれだと無理だ、、、」

仕方ないので部屋のお風呂に入ります。

 

泊まりに出かけるときには

いつもグレ夫がホテルに電話して

部屋にバスチェアの用意をお願いしてます。

たいてい介護用のものの用意がありますよ。

うちで使っているようなしっかりしたものなら

1番安心ですが

このホテルのはスツールタイプ。

そして浴室は少し狭くて浴槽は少し高い。

今までで1番苦労しちゃったよ。

 

よくある3点セットのバスルームで

浴槽の脇に洗面台がついてるので狭くて

跨ぐときに足がそこに引っ掛かっちゃうんだよね。

それに少し高いせいで上にも引っかかる。

なんとか入れたけれど、、、1人では無理だった。

広めのツインを選択したのに

これなら安い方のツインで良かったな。

次は他を探した方が良いかも。

f:id:yugre:20230914162404j:image

(義実家付近の一面の蕎麦畑)

(最近はコメじゃなくて蕎麦を作ってるところも多い)

 

で、その初めてのホテルのせいって

わけじゃないけど、グレちゃん眠れなくてね。

ふた晩とも眠れないって、なかなかないわ。

なので隣でグレ夫が寝てるのをずーっと

観察してて思ったこと。

 

すごく良く寝てる笑。

確かに眠ってから2時間ほどで起きて

トイレへ行くけど、

戻って来たら3分も経たずにまた寝ちゃう。

で、また2時間半ほどで起きるけど

やっぱりすぐ寝る。

分かってはいたけど、たとえ何度か起きようとも

こんだけすぐ眠れるならいいじゃないか。

装具の脱着とトイレへの移動で

時間はかかるけど、

もし4回起きたとしても

合わせて1時間にもならないんじゃないですか?

普段遅くても22時には眠りについて

早くても7時に起きてるグレ夫、

睡眠時間は十分でしょ!!

3時4時まで眠れないグレちゃんの方が

よっぽど心配じゃない???

 

それから咳。最近ずっと続いてるやつ。

夜中に1度咳き込んでいたけど、

唾液を吸い込んじゃってる気がする。

咳というよりむせてる感じ。誤嚥のときみたいな。

気道の反射が弱くなってる?

もしかしてずっと消えない肺の陰は

誤嚥性肺炎とか、、

 

これは次回じーさん先生へ受診するときに

聞いてみよう。

f:id:yugre:20230914162037j:image

(帰りの飛行機に乗ります)

(搭乗口が遠いので案内してくれました、、、1本道だけど)

 

3日目はもう帰るだけ。

飛行機は珍しく定刻より早く到着したよ。

 

到着口も行きに負けないくらい遠いです。

どうして帰りにあの電動シニアカーがないのか、、

ぜひぜひ配置をお願いしたい!

疲れちゃったグレ夫が動く歩道で1歩も動かずで

手荷物受け取り場へついた頃には

もう誰もいませんでした、、、

(2周目を待って受け取れました)

次は到着時の車椅子をお願いしておくべきか、、、

 

空港からの帰りに、息子のところへお土産の

第七ギョーザを届けようと思ったんだけど、

なんとまさかのお嫁ちゃんが里帰り中で、、、

マゴちゃんの顔を見たかったグレ夫落ち込む。

仕方ないので

宅配ボックスに入れていこうと思ったら

なんと満杯、ぜんぶ使用中!

わーん、、、ツイてない、、

せっかく買ったのに持ち帰る羽目に。

 

どーすっかね、、大量の焼きギョーザ、、、