グレ夫の珍道中?またもや富山へ②

富山2日目。

今回のメインイベントは義父母との面会です。コロナはまだそこここで流行っているようですが

東京では5類になってから

病院や施設の対応もだいぶ変化してますよね。

わたしが以前働いていた施設も

面会や外出がぐっと自由になりました。

だけど義父母のいる施設では

まだまだとても厳しいんですよ、、、

なので滞在中、会えるのは1回15分のみ。

 

義父母に会う以外に特に用事はないので

金沢に行ってグレ夫の好きなものでも食べようか、

ということになりました。

 

金大生の頃からのグレ夫のお気に入りは

西金沢尾道ラーメンか(金沢だけどな!)

もりの里の第七ギョーザです。(金沢だよ?笑)

昔は別な場所にあったのですが

どちらも移転していまのところにあります。

第七ギョーザは人気過ぎて

最近足が遠のいてたからそっちに行くか!

f:id:yugre:20230912004237j:image

(すぐ近くのメタセコイヤ並木にも行ってみました)

(秋はきれいだろうなぁ)

 

ここから車でひと山越えたら金沢なんですが、

このへんの人ってさー、めちゃくちゃ飛ばすのよ。

昨日も空港からの道中、

えーと?50km/h道路ですよな??

前の車について行くと

80km超えちゃうんですけど?って感じ。

金沢への山道もみんないつも結構飛ばすの、、

 

「今日はあまりスピード出すな」

「交通安全週間だ」

「ネズミとってるぞー」

とグレ夫。えっ?そうなの??

「テレビで言ってたもん」

ゴールドの制度ができて以来

ゴールドのグレちゃん、

ぜーーーったいスピード違反なんかで

捕まりたくない!

 

15km以上はオーバーしないように

すんごい気をつけて走って疲れちゃった、、

レンタカーだから慣れないしさぁ、

そのうち後ろについてたトラックに

思いっきりブィーン!と抜かされて

そのあと次々3台に抜かされて、、、

くそう!おまえらみんな捕まっちゃえ!!

と思ったけど、そこでようやく気づく。

変だよな、、、

 

交通安全週間って、いつももっとあとじゃない?

9月の下旬ごろじゃない?

ちょっとグレ夫、本当に交通安全週間なの?

「ほんとだよ!!」

「信じないならもういい!!」

出た、お決まりのセリフ。

 

だけどさ、5分も経たないうちに

「ごめん、、グレちゃん、、」

「間違いだった、」

調べたら9/21からだったんだってさ!

んもー、、、

わたしのプライドずたずたですがな。

(運転は上手いと自負しております)

やっぱり珍道中味がありますな。

 

f:id:yugre:20230912003853j:image

(ギョーザはこんなです。カウンター席いけましたグレ夫)

 

餃子を食べたらとんぼ返り。

祖父母のいる施設へ向かいます。

 

先月、息子家族が面会に行ったときは

施設のエントランスのガラス戸越しだったとか。

ええーっ!?

ぽやぽやの赤ちゃんの手、

触らせることもできなかったんだ、、、

わたし達もその覚悟でしたが、

今回は中へは入れてもらえました。

だけど仕切り越しで、接触はダメ。15分。

平日の14時から15時の間のみの予約制。

、、、厳し過ぎでは。

とは言え、高齢者が集団感染したらこわいし、

仕方がないですけど。

 

だけど年に1回程度しか帰省できないグレ夫は

これが最後かも、との思いがあるようで

身体に触れられないのは悲しい、と言って

服の上から義父と握手をしてました。

わたしもしたよ。

義母は誰のことも分からず。

「子どもはずっと前にみんな死んだ」ってさ、、

 

だけど2人とも以前より肌がツヤツヤ。

きっとおいしくご飯を食べてるんだと思う。

100まで生きると思うんだよね、絶対。

 

義父母に会ったあとは義兄の墓参へ。

一緒に面会した義姉の車で向かいました。

墓はすげーところにありました、、、

細い道をクネクネと上がった先の高台に

4、5軒の墓があり、

そのうちの1つに義兄が眠っています。

去年までは急な階段を上がらねばならず

グレ夫には行かれないところでしたが

ラッキーなことに道がつきました。

道と言っても未舗装で、

軽自動車がやっと通れるくらい。

みんなが年取ったらもう誰も墓参できんぞ、、

 

墓参のあとは義姉宅へお邪魔しました。

わたし初めて行きましたわ。

リビングの前は一面田んぼで、

その向こうには立山連峰が見えるという

絶好のロケーション。

ここ、きっと星空もきれいだろうなぁ。

うらやましいわ。

 

義兄の話をひとしきり、

義父母のことや義姉の初孫のことや

なんやかやと話を聞きました。

義兄が亡くなってしばらく

義姉はかなり荒れていたけど

以前は全く寄り付かなかった子ども達が

頻繁に帰省するようになったせいか

すごーく落ち着いて来ました。

とは言ってもうちの倍以上はあろうかという家に

たった1人で住んでるのは寂しいだろうなぁ。

こんなグレ夫でもやっぱり

生きていてもらって、わたしはほんとに良かった、

の、か?も?知れない。笑。

 

一緒に夕飯を食べに出て

真っ暗な田んぼ道をホテルへと戻りました。

また会うのは来年だな。