グレ夫の珍道中?またもや富山へ①

ラグビーW杯、初戦は楽しめましたね。

やっぱり勝つと観るのも楽しい♪

グレ夫は高校のときラグビー部でした。

学校は強豪校だったそうですが、

グレ夫は痩せっぽちでほぼ補欠、、、笑。

だけど試合を見るのは大好きです。

最近は人気だからわたしも見るんだけど

ラグビーってさぁ、

反則があったときに審判が指す方向が

サッカーと逆なんだよねー、、

サッカー慣れしてるんで

毎回はぁっ!?ってなっちゃうわー。

ルールはちょっとずつ覚えてきたけど

これだけは慣れない。

 

さて、本題の珍道中ですが、

1日目は平和に過ぎております。

まずはグレ夫の実家へgo。

f:id:yugre:20230912000521j:image

(もう彼岸花が咲いてました)

 

ここも近年は電気も水道も止めてしまったので

掃除をすることもなく、、

ただ、家の中はさほど荒れてはいないんだよね。

と、油断をすると

身体じゅうクモの巣まみれになりますが。

そして今回は蔵の中へも入ったので

すごいことになりましたわ。

そのまま近くのお墓へもお参りに行きました。

こっちもまぁきれいです。

義姉が掃除をしてくれたと言ってました。

 

グレ夫はもう家へ行っても墓へ行っても

できることがなにもないんで

頼まれた探し物とか、お墓にお供えをするとか、

全部わたしにやってもらうしかないから

負い目もあって

いつになくおとなしかったのか?

クモの巣まみれのわたしを見て

申し訳なくなったのか?

それはよく分からないけど、とにかく平和。

夕飯はわたしの好きな鮎のお店を

予約してくれていて、

そのあとはホテルへ戻ってラグビー見て、と

平和に過ぎました。

f:id:yugre:20230912000347j:image

(お腹が太った子持ち鮎。うまい!)

 

ラグビーのあとすぐグレ夫は

「もー寝るー、」ってなったんだけど

わたしはまだ起きていたら「みてね」が来たよ♪

マゴちゃんが泣いてるかわいい動画を見てると

音声に敏感に反応するグレ夫、

「なぁに??」

もぞもぞと動いてむくりと起きる。

スマホを握る。

あ、起きるのね?見るのね?笑。

 

ま、見たあとソッコー寝てました。

全く、、寝つきが良くて羨ましいわ。

 

明日は老人ホームへ面会に行く、

というメインイベントが待っています。