お手伝いはやっぱり嬉しいもんです

最近ね、グレ夫が洗濯を

手伝ってくれるようになったんですよ。

 

やれることを増やす!と思って

1人でやらせようとしていたんだけど、

わたしが留守中に娘に頼まれてやった日があって。

娘、洗濯機回したのはいいけど出勤時間が迫って

干す時間がなかったんだってさ。

 

そしたら1時間半もかかっちゃったそうで、、、

1人でやるってのは、

やっぱりハードル高いのかな、と思いまして。

自分の分だけならまだしも、

家族の分だと量も多いしね。

 

だから最近は「干してきなさい」とは

言ってなかったんですよ。

そしたら自発的に来てくれるようになりました。

 

洗濯終了のチャイムが鳴ったら

2階へ行って(洗濯機は2階にあるのだ)

わたしはまず干す前の仕分けをします。

いつも2つに分けるので

先に干すものだけを持って寝室に行くんですが

(寝室とバルコニーが繋がってるので)

だいたいその時点でグレ夫が

残りの洗濯物を持って寝室に来ます。

 

わたしが先に

洗濯バサミのついたハンガーを使って

干し始めてる横で

ベッドに腰掛けて、Tシャツなんかを

ハンガーにかけてくれます。

洗濯バサミ使わないからやりやすいみたい。

 

実質7、8割はわたしがやってるんだ笑。

それでも、全然気持ちが違うのよねー。

f:id:yugre:20230907152903j:image

(ガウラ。曇っているが暑い)

 

今までは

やっとお休みなのにやることたくさんだー、

暑いよー、って

イライラしながら終わらせて、

階下へ降りたらグレ夫がのほほんとTV見てる、

って感じで爆発したりしてたんだけど、

わたしが黙って上へ上がっても

あとから来てくれて

手伝おうとしてくれてるのが分かると

それが正直言ってあんまり役に立たなくても

イライラがゼロになるのよ。

 

今日も一緒にやってくれました。

控えめに言ってもむちゃくちゃ嬉しいです。

 

いつまで続くかなー。ふふふ。