わたしの言うこと変ですか?

ついこの間も親のことを愚痴った気がしますが、、

またなのよ。

 

朝も早よから

スマホがブーブー言っていた、」と

グレ夫が言うので見ると

どうやら母から着信があった模様。

「すんごい鳴ってた」

「しつこかった」

だから急用じゃないか?と言う。

、、、なんだろう。

 

かけてみるとすぐに母が出て、

「あのー、グレ娘と代わって?」

ん?娘に何用じゃ?

娘は今日は早朝まで仕事、

さっき帰ってきてまだ寝てますよ。

「寝てるのか、、」

 

なんの用事かと思いましたらね、

また理解不能なことを、、、

 

母の1番下の妹が、夫婦で上京してた、と。

と言うのは

東京で働いてる娘が入院したそうで

心配してやってきたそうな。

今は退院して、もうすぐ仕事にも戻るので

叔母だけがまだ残っているんだって。

 

叔母はそろそろ後期高齢者のはずだけど

結婚が遅くて、子ども2人が

わたしの子どもたちとそれぞれ同い年。

上が男で下が女なのも同じ。

だけど地方に住んでいるので

わたしもその子たちに会ったことがないし

名前さえも知らない。

子どもたち同士なんて存在も知らないだろう。

 

「精神科に入院したんだって」

そうなのか、、、ひとり暮らしで疲れて

病んじゃったのかな?

「それでね、◯◯に住んでるんだよ」

◯◯とはうちから結構近い。同じ区内かも。

んんん?嫌な予感、、娘に用事とは何なんだ。

 

「きっと友だちがいないんだよ」

「同い年の親戚なんだから、」

「グレ娘が友だちになって悩みを聞いてあげなよ」

 

出たーーー!母の妄想癖!

いいことを思いついたって絶対思ってる!

 

あのね、それはない。

友だちゼロってなかなかないよ?

もう就職してなん年よ?誰かいるよ。

そして

いま周りにいる友だちに話さないようなこと

見ず知らずの他人に話すわけないでしょ?

 

「他人じゃないでしょ!」

、、他人ではないかもしれないけど、

親の従姉妹って、どんな親戚だか知らんけど

娘にとっても従姉妹にとってもほぼ他人。

ねぇ?よく考えてみて?

そんなの無理に決まってるよ?

 

「どうして!?」

どうしてって、、

あのさー、叔母さんがそう言ってるの?

「そんなこと言わないわよ」

でしょうねぇ。

万が一叔母が何か言ってきたとしても

退院後の通院に足がなくて困ってる、

連れて行ってやってくれないか?とか、

まだ体調が戻ってなくて、

買い物とかで困ってる、とか

そのあたりのことを言うだろう。

そしたらうちは近いんだし、

わたしができることはするよ。わたしがね。

娘じゃないよ?

 

って言ってもぜんぜん母には通じない。

ねーねー、1度も会ったことないんだよ?

 

話はいつまでも平行線で最後には

「分かった!もういい!」

「買い物は勝手に行ってるから来なくていいよ!」

「お墓も来なくていいから!」

「グレ弟に行ってもらうから!」

ひねくれてもーた。そして電話はブチっと切れる。

f:id:yugre:20230909173607j:image

(ねこじゃらしの皆さん。こんなにたくさん見るのは久しぶり)

 

こんな電話があったこと、

一応弟には連絡しておきました。

「今日も来てるんだよ」

えー、また実家に行ってくれてるんだ、、

「なんかそんなことわーわー言ってるな、」

「おじいさんに(わたしが困ってると)伝えとくよ」

と返信が。申し訳ないねぇ、、、

 

あぁー、急用じゃなかったか。

かけなきゃ良かった、、、、げっそりです。

わたしの言うこと、

変じゃないと思うんだけどなぁ。