グレ夫の文章理解度

うーん、、

もともととっても理解度低いんですよ。

長文読解が苦手です。

「オレはすべての知識をテレビから得た!」

とか豪語しちゃってたヤツですしねー。

子どもの頃、とーさんかーさん働いてて、

じーちゃんばーちゃん田んぼが忙しくて、

グレ夫はテレビ三昧だったそうな、、、

それがいけなかったんじゃないかと思ったりする。

いや、、、わたしんちだって

威張れるほどにご立派じゃないけどさ、

それにしたってそこ、

得意になってるところじゃなかろ?

 

病気をして、今はたぶん本が読めません。

入院中に差し入れた4コママンガは

意味がわからないと言ってました。

言われて持って行った半藤一利も読めなかった。

退院してからはリハビリ関係の本を何冊か

買いましたけど、

飛ばし飛ばしで読んでる感じ?

 

なんか話題になってるらしい

港区の修学旅行がシンガポールってやつですが、

ネットニュースでそれを見たグレ夫、

「ねーねー、港区って、」

「修学旅行に50万だって」

へっ!?そーなの!?

「港区の人たちはみんな金持ちだから、」

「大丈夫なんだろうねぇ」

んなわけなかろ??

「でも保護者が払うんだよ?」

、、、そんなバカな。そんなわけないぞ?

行かれない子が出て来ちゃうでしょ??

 

調べてみると案の定、

今まで(約7万円)との差額は区が支払うとのこと。

そりゃそうだろ。

 

グレ夫、ちゃんと読まなきゃダメだよ?

違ってたよ?

「えー?うそ?」

「保護者が払うんだよ?」

ちゃんと端まで読んでないでしょ?区が払うの。

「えー、、、?うそー、、?」

 

やっぱ飛ばし読みしちゃうんだね。

いくらもともと、とは言ってももちろん

病気の前はここまでではなかった。

f:id:yugre:20230905152553j:image

(クチナシ。根出しのために水に入れて早2ヶ月)

(やっとやっと根が出たよ!)

 

困っちゃうのはLINEね。

若い子のLINEはひと言だけど

年寄りのは長いんですよ〜メール代わりだから。

長いのが来ると分からないグレ夫。

だからわたしは必要なことだけ短く送るんだけど、

他の人はそんなん知らんがな。

 

ただ男性って短い人が多いんで、

友だちからのLINEではあまり困らない。

問題は義姉だ。

 

何度か長いのは無理だから短くするか、

込み入った用件のときはわたしに、って

お願いしてるんだけど

嫌なのか忘れちゃうのか

画面はみ出てスクロールせねば

全容がわからないようなLINEが、、、笑。

 

グレ夫も分からないときは分からない、と

わたしに言ってくれるといいんだけど、

分かってないことも気づかずなので

おかしいと思ったわたしがあとから確認してみて

わー!ちゃんと書いてあるじゃん!?

なんてこともしばしば。

 

高次脳機能障害って

見かけだけでは分からないから、、、

年寄りだと余計に気づかないみたいだし、

肉親だと認めたくないってのもあるだろうし。

それにグレ夫の方でも

おかしいと思われたくないのもあって

分からないままうまーくスルーしちゃうんで、

結局あとから困ることになる。

 

来週、久しぶりに富山へ行くんですが

飛行機やレンタカー、宿の手配は

わたしがやるからいいとして、

義父母との面会の予約や

(コロナ一応終わったけど自由じゃないんだって)

義兄の墓参りについて義姉とのやりとりなどは

グレ夫に任せています。

 

「ねーちゃんからのLINEが長い!」

とグレ夫が言うので見ると、

なーがっ!!!

グレ夫がこうしたいんだけど?

と言ってるのに対して

じゃあこうしましょう、ああしましょう、

と変更し、

何日は病院へ注射に連れて行かなきゃで、

それは施設では無理で、

半日がかりだから行かれなくなるかも知れない、

と関係ない話が続き、

墓には行っておいたけど、それはどうだこうだ、、

(義兄の墓とグレ夫家の墓の話が一緒になってる、)

 

、、、わたしでも分かんねーわ!

ねーちゃん、、、元国語の先生ってのはウソか?

 

あ、ヤバイ、また途中からグチになった。

 

そういうわけで長文の理解がねぇ、、、

分かってるだろうと思って任せきりはいけません。

しつこく確認。分かるまで確認。何度も確認。

(そして嫌がられる)