実家行きは延期です

先日電話をよこした母にブチ切れられた話を

しましたが、

そのあとね、弟に連絡してみたんですよ。

 

もともと身勝手な母ですが

いくらなんでもあんなに自己中な発言をするのは

ちょっと変だなぁ、、と思ったりして。

 

「このあいだ会ったときもさ、」

「なんか変だったよお母さん」

とグレ夫。

車に異常に執着してた、

「自分が運転するわけじゃないのに」

 

あぁ、、代わりに電動3輪車とかどぉ?って

言ったらパァーッと表情が明るくなって、

そんなに〜って感じだったなぁ。変だった?

 

まぁ買い物の補助に行くなら

弟とかぶらないようにするのが良かろうから

ってのもあって

連絡したのもあるんだけど

「一度3人で話した方が良いかと思ってた、」

(弟と父とわたしで)と返信が来ましてね。

 

この暑さなのにエアコンつけない。

「身体がだるくなる」

水飲まない。

「トイレが近くなる」

おじいさんへの文句が半端なく罵詈雑言レベル。

弟が間に入って何か言うとそれこそ全否定。

このままじゃ一緒にいるおじいさんが

参ってしまうのではないか、と。

 

そしてクルマ!クルマ!と騒ぐ割には

「買い物のために来てくれなくたっていい!」

んだそうで、、

父が自転車で2日に1度は行ってるから、と。

そんなに行くんかい。

わたしだって週1回くらいしか行かないけどなー。

 

「まぁ一度様子を見てみてよ」

「ただし言い返さない方が良いよ、」

「興奮して手がつけられなくなるから」

 

そんなにか。

 

夏休みに入ったところで母に電話をしてみました。

「、、、なに?」

いきなりめちゃ不機嫌。笑。

父とケンカをして、

父が出て行っちゃったところだって。

まずいところにかけてしまったw

 

水筒の入れ物を失くした話と

父が毎回スマホを忘れる話をまたもや聞いたあと、

来週行こうかと思うんだけど?

と言うと

「来なくたって良いんだ、」と言いながらも

少し口調は穏やかに、、、

「おじいさんは、お祭りの手伝いに行ったんだよ」

なんだなんだ、、

ケンカで出て行ったわけじゃないのね。

やめてよホント、80代の夫婦ゲンカで家出とか。

 

「買い物はおじいさんが行くから良いんだけど、」

「溜まってるポイントを使いたいから」

「連れて行ってもらおうかな」

 

はいはい。

とりあえず行きますよ。

f:id:yugre:20230725165758j:image

(北海道で見かけた富山会館)

(むかし富山から北海道へ集団移住があったらしいよ)

(グレ夫の親戚も移住したらしいです)

 

、、、ところが!

ご存知のとおりグレちゃん熱を出しまして、、

何もできない夏休みをただいま消化中。

 

ごめんよ行かれなくなった、と実家へ電話をし、

弟にも連絡をし、

ひたすら寝て治す!ぞ!

 

って言ってもねぇ、娘も仕事で留守だったりで

結局は家事をやらねばで、、

「食欲ないからゴハンは要らない、」

とか言われてもね!!

本当に作らなくていいなら本当にラクだっての!

それでも元が丈夫なグレちゃんですから、

3日目にはもう熱も37℃を超えずですよ。

 

そこへ母から電話がありました。

「どうしたかと思って」

 

至ってフツウ。

わたしの体調を聞き、医者へ行ったか?

眠れてないんじゃないか?疲れてるんじゃないか?

とあれこれ心配し、、、

 

あれあれあれ?本当にフツウ。

おかしなところは何もない。

 

うーん、なんだろう。

苛立ちやすくなっていて、

ちょっとしたことで

すぐ興奮しちゃうようになっただけなんだろうか?

普段は今日のように穏やかなんだろうか?

 

とりあえず実家行きは8月に仕切り直しです。