今年の忘年会はなんと。

夏休み直前の職場でのことでした。

その日出勤だった生瀬さんとわたし、

「ちょっと話しときたいことがあるんだよ、」

と先生に呼ばれます。

 

「あのね、前から言ってたけど、」

「今度、開院40年を迎えるのよ、ここ」

はーい、おめでとうございます!

「それでさ、」

 

口籠る先生。

「いろいろ考えたんだけど、」

 

え?なに?

、、、まさか?引退???

できる限りは続けるって言ってたよね??

顔を見合わせる生瀬さんとグレちゃん。

 

「まだ頑張ろうと思ってるんだけどね、」

「大きな節目だしさ、」

早く言ってー!

 

「忘年会なんだけど、」

なぬ?忘年会?え?暑気払いじゃなくて?

なんの話???

 

「今年は12月に入ってすぐやろうと思うのよ」

「どーんと1泊、ホテルOで」

ええーー!!マジですか?すごい!

 

「1泊となるとみんな都合があるだろうし、」

「ホテルやレストランの個室の予約もあるからさ」

「早めに伝えたいなって思って」

 

ちょっとちょっと、、

ホテルOと言えば都心の五つ星ホテルですぞ?

ふ、、太っ腹!先生!!

なんで口籠ったのよ?わざと?

職探しを始めなけりゃなのかと思った、、、

超焦ったじゃないすか!

 

「当日は診察は早仕舞いして一緒に行こう」

 

うわぁーいい♪

 

ホテルOには

むかーし上司に連れられてバーに行ったことと、

お稽古仲間とランチビュッフェに行ったことが

ありますが

リニューアル前のふるーい時代です。

最近はきれいになってるんだろうねぇ。

f:id:yugre:20230726232027j:image

(オリオンビール買ってきた〜発泡酒だけど)

(また海の見えるホテルでのんびりしたい、、)

 

帰宅して早速グレ夫に報告。

グレ夫が病気になってからいままで

1泊家を空けたことはないグレちゃん。

ついに初のショートステイか??

 

「それでもいいけど、」

「できたら家で過ごしたい」

「ひと晩くらいはぜったい大丈夫、」

「ダメかなぁ、、、?」

 

どーなんだろ?

運良く娘が休みで家にいたらいいけどさ、

 

娘の職場、12月は繁忙期なので

有休の希望が通らないこともあるらしいよ。

友だちの結婚式なのに休めるか心配してた。

運良くオフなら良いけど、、

いないかも知れないと思って

考えておいた方がいいんじゃないかなぁ。

 

それに先生が忘年会を予定してる日は

わたしの出勤日なんだよね。

朝から仕事へ行って、そのまま出かけちゃうから

本当に丸1日以上留守になっちゃうな。

 

、、、大丈夫か?

 

ここなら、と聞いてるショートステイ先は

この辺りではとても新しい特養で

きれいで人気も高いところ。

もしそこがダメでも、わたしの元職場とか、

友だちが仕事してるところなら

よく知ってるところだし

送迎あるし、お食事もおいしいって聞いてる。

あー、、そこは介護保険が使えないらしいけど。

 

グレ夫には申し訳ないけど

そんなところに預かってもらえれば

わたしも安心して出かけられるんだけどね。

留守中に転倒でもされちゃあねぇ、、、

なにか起きてないかとスマホが手放せないよ。

 

悩むなぁ、、、