グレちゃんはモヤる

先日の通院リハのとき

リハビリ室の中で歩いてる人を見てびっくり、

このあいだ自販機コーナーの陰で

奥さんを叱り飛ばしてた人だ。

 

奥さんは黙って隣に立っていたけど

スタッフ呼びに行こうか?と思ったり。

あの時は見ちゃったこっちも嫌な気持ちになった。

 

いつも車椅子に乗ってるからびっくりしたけど

ときどき立ってるのは知ってた。

待合室でもよく奥さんに小言を言っていて、

グレ夫があんなんだったら

わたしとっとと捨てて出て行くけどね?

ってよくグレ夫に言ってたんだ。

 

この人グレ夫より全然きれいに歩けてるじゃん、、

なのになんでいつも車椅子?は?

 

帰りがけにもお見かけしました。

初めて見かけたとき

奥さんじゃなくてお母さんかと

思ってしまったんだけど(失礼)

細くて小さくて、いつも疲れた顔のその奥さんが

エントランスの外のほんの少しの上り坂を

体重をかけるように車椅子を押してる。

そして向かった先はバス停だった。

車椅子でバス乗るのって、大変だよね、、

 

よその家の事情はそれぞれだとは思うし

見かけじゃ分からない障害もあるんだろうけど、

なんだかすごーくモヤっちゃう。

なぜそんなに奥さんに負担をかけるのだ、、、

f:id:yugre:20230711173311j:image

(水撒きホースになんかのサナギが!)

 

話は変わるけど、生瀬さんの知り合いに

肺がんの方がいるんですよ。

お友だちのご主人なんだけど。

 

去年の今ごろ病気が発覚して

すぐに抗がん剤治療を勧められたんだけど

「嫌だ」

「いまこんなに元気なのに、」

「大金使って入院治療する意味が分からない」

と拒否、そして放置、、、

案の定この春ごろから

呼吸が苦しくなることが増えて

受診してみたら手遅れになってた。

 

もうできる治療はないそうで、

酸素吸入が必要だから在宅での看取りも難しく、

ホスピスを勧められたけど

本人は行きたくない。家にいたい。

 

お相手が気に入らないとかで

ずっと反対していた娘さんの結婚、

急いで秋に式を挙げることに。

でももう間に合わないかもしれない、、

 

いまは民間療法で

すごーく高いお薬を飲んでいるんだとか。

 

前に記事にしたけど

やっぱり生瀬さんの知り合いの、

脳梗塞になっちゃったけど入院が嫌で嫌で

リハビリせずに退院してきちゃった

夫さんがいたなぁ、、

自宅にはやっぱり脳梗塞しちゃったお父さんがいて

「オレの親の介護ができないのか?」

って奥さん1人に介護させてたのが

今度は「オレの介護ができないのかー?」

ってわけね。

2人は無理でしょう。どうなのよ?

 

なんで夫たちみんな人の言うことに耳を貸さない?

治療しないで放っておけばどうなるか

分かるでしょう?

リハビリしないで退院してきちゃったら

歩けるようにならないでしょう?

負担かけてるくせに文句ばっかり言うなんて

もってのほか。

 

てか、なんで奥さんたちも言いなりなの?

言ってもどうせ無駄だから諦めてるの?

そこも分かんねー。

何にも言わないで我慢してたら

何を言っても良いんだと

勘違いしちゃうんじゃないですか?

 

なんかモヤるどころか腹立ってきたよ。