免許更新に向けて㉜

札幌に行くためにリハビリを1回振替えたので

今週は2回もドライブシュミレーター^^;

 

前回はコースを走りましたけど

振替えた日は反応検査ってのをやりました。

 

1つ目の検査。

ランプが点灯したら

アクセルから一瞬足を離し、またすぐに踏む、を

40kmの速さで車を走らせながら行います。

これはまぁできた。

 

2つ目はランプの種類が増える。

赤のランプのときは

アクセルからブレーキに素早く踏み替えて

またアクセルに戻る

黄色はさっきの緑と同じ、一旦離し踏み直す。

青のランプはスルー。そのまま走り続ける。

これもまぁまぁ。

 

つぎはコーンのゲートを通り抜ける。

進行中、前方に赤いコーンが2つ出現するので

ハンドルを操作して車線変更し、間を通過する。

速度は40kmを保つ。

 

これがねぇ、、、

ハンドル操作が下手くそすぎる。

そもそも最初からハンドルがずれてるから

車はどんどん右へ右へ。

なのにそのことに気づいてないという、、、

コーンの方がこちらを追いかけてくれて

ちゃんと出現はするんだけど

ハンドル操作が間に合わないのと、

ハンドルを回しすぎるのとで通過できない。

 

しまいには勝手に間に合わないと判断して

通過しようともしない!

「全部通過するんですよ?」と言われてるのに。

「見えてはいました?」と聞かれる始末、、、

間に合わないかものときは

速度緩めたらどうなの?と思うけど

「40km維持なんだから!」って。

 

でも本当に運転してるとしたら

速すぎてハンドル操作が間に合わなければ

速度を緩めるのが当然だよね?

 

最後の検査はちょっと複雑。

左右向きと向きナシの矢印いずれかと

赤青黄色のランプいずれかが同時に点灯するので、

矢印の通りにハンドル操作をしつつ

先ほどのアクセルとブレーキの操作もする。

 

これもねぇ、、

アクセル、ブレーキの操作をするとき

いちいち足元をチラ見するから遅い!

車を運転してる感覚になってなくね?

ブレーキ踏むたびに足元なんか見ます?

 

反応が1秒超えるのはダメだそうで、、

これは1秒超えてました。

f:id:yugre:20230709175508j:image

(札幌の地下道に飾られてた刺繍、ウポポイっぽい)

 

そして昨日は今週2回目のシュミレーション。

コースを運転をします。

ハンドルに補助具をつけてもらいました。

けど、全然使わないんだけどー?

まぁ回せるなら良いんだけどね。

 

うーん、またもや左に寄りすぎです。

そして相変わらず危ないときに

ブレーキを踏まない。

ハンドルで回避しようとする。うーん。

ほんとこれはグレ夫の運転のクセですな。

 

2種類のコースを運転したあと

続けて3種類目。

このコースは目的地が決まっていて、

音声案内に従うだけでなく

自分でも看板を見て行き先を判断します。

 

そして、、、やっちゃいました。

右折のときに

向こうから横断歩道へ入って来た自転車を

ガッチャーン!!

 

衝突しました、、、見えてなかったそうです。

ダメじゃん、、、

続けて、狭い道へ左折して進入するときに

曲がり切れずに左側をガッチャーン!

 

ぶつけました、、、、、

左ガッチャンは2度やりました、、、

 

んんん。これはー、、、

看板はちゃんと見れて、

目的地へは到着できたけどね。

隣で見ていたグレちゃん、

足踏ん張り過ぎてツっちゃいそうだったよ。

 

グレ夫しょんぼり、、、

帰り道ではひと言も口きかず。はぁ。