それはどーなの生瀬さん

先日ね、生瀬さんから呼び出されました。

「ちょっと話したいことがあってね、」

「ランチできたら良いんだけど」

いいですよー。

かかりつけ医に行く予定があるけど

昼間は大丈夫です。

 

待ち合わせのお店に行くと

あれ?生瀬さん、いつもと違う。

保護者会に行ってきたみたいな服装じゃん?

 

「それがさ、」

「他でも働かないとお金がさ、って話したけど」

「紹介されたところに面接に行ってきたとこなの」

 

えっ?どこどこどこ?どこで働くの?

「保育園の用務員さん」

そうなんだ〜

 

前から歯科以外で働きたいと言ってた。

事務経験があるわけじゃないし、

とも言ってたから

子どもが大好きな生瀬さんにはいい職場なのかも。

 

「来週から週1日、試しに行こうかと思って」

「先生には先週話したんだけど、」

「グレちゃんにも話しておこうと思って」

ありがとうございます。

f:id:yugre:20230617090335j:image

(これ、なんの実だろう??)

 

先生はね、他へ働きに行くことは

反対だったらしい。

「息子のところでも働いて欲しい」

「前にもそう言ったじゃない」

先生の息子さんは自宅ビルの1階で開業してる。

以前はこっちで一緒に働いていたそうで

とてもいい先生だったらしい。

だけどそれは嫌なんだって、生瀬さん。

 

数年前に開業してるから

ユニット当時の最新式、スタッフみんな若い。

「こんなおばさんお呼びじゃないのに、」

「先生に言われたら息子さんだって断れないよ」

 

戻って来たときからずっとそう言ってる。

だから今回も断った。

そしたら今度は

「技工で出勤する日を作って欲しい」

って先生が言ったんだって。

 

 

もともと技工士の生瀬さんは

戻って来てから

院内の技工を任されるようになった。

技工物のほとんどは外注なんだけど

一部は院内でやってる。

大した量じゃないから

それまではずっと先生が自分でやってたんだけど

今は生瀬さんがそれを引き継いでるわけ。

息子さんのところで働く話を断ったから

そういう形で仕事を増やして

収入が増えるようにしたんだと思う。

 

技工で出勤、それ、良いじゃないですか!

 

いままで生瀬さんは

私たちと同じ受付事務とアシストをしながら

技工の仕事をしてた。

生瀬さんも大変だと思うけど

生瀬さんのフォローをするわたしたちも大変、、、

生瀬さんが技工の仕事をしてるあいだ

1人でいろんなことをこなさなけりゃの

時間が増えて

生瀬さんと組んで働く日はちょっと疲れる。

だけど生瀬さんという人は本当に良い人で

みんなから好かれていて

だからわたしもそのことに文句はなかったし、

他の人たちもそうだったと思う。

 

だけど、これから技工の日ができたら

生瀬さんはこの日に技工に集中できるから

他の日は前と同じ。

私たちも前と同じ。それは助かる。

 

だけどね、生瀬さんは

「嫌だよー」

「そんなに技工の仕事ないもん」

「それなのに来てお金もらうなんて」

 

実は生瀬さん、この歯科で働き出したときは

社員だったそうだ。

だけどその前の職場と比べて

この歯科、すんごいヒマで笑。

こんなに給料もらえない、てかもらうの嫌だ、

ってなって

時給のパートに格下げしてもらったそうな、、

まじめか。

 

だから大して仕事ないのに出勤するなんて

考えられない!そうな、、

 

でもさ、この話を聞いちゃったら

グレちゃんモヤモヤ、、

生瀬さんはお仕事が増えてお給料も増えるけど

わたしたちは仕事だけ増えてるんですけどー、、

せっかく先生の申し出があって

生瀬さんの問題と一緒にわたしたちの問題も

解決するのに

あっさり「嫌だ」とか言われちゃうとなんだかな。

それはどーなの生瀬さん!!

 

とりあえず、

仕事がある分だけ出勤したらどうですか?

と言ってみた。

仕事がなきゃ来ない。

仕事が終わったら帰る。どうよ?

わたしたちもラクになるし

出勤してくれって言ってくれてる先生の顔も立つ。

 

もう一度考えてみて欲しいなぁ。