上を向いて歩こう

って別に、

前向きな気持ちになろうって意味じゃないです。

グレちゃんですから。

 

姿勢が超絶悪いグレ夫。

もしかして

首の骨が曲がっているのかも?って思うくらい。

 

退院してからずっとです。

座っているときはがっくりうなだれてる感じ。

もしも外でそんなふうに座っている人を見たら

どーしたー?

なんかあったの?

バカなこと考えちゃダメだよ?

 

と、声をかけたくなるレベル。

 

電車の中で周りを見てごらんなさいよ。

グレ夫みたいにがっくり下を見てる人は

寝てる人かスマホ見てる人だけよ。

ほんとにやめて、その姿勢。

 

歩いているときも同じです。

ほぼ真下を見て歩いてます。

当然ながら前から来る人に気づきません。

向こうから来る人は

ご親切なことに大抵避けてくれますが、

今どきはスマホ見てる人が多いですから

ぶつかりそうになる人もいます。

全然気にしないグレ夫。

 

危ないのもそうだけど

真下ばかりを見て歩いてる姿の異様なことったら。

変な人だから!

 

今までずっと注意し続けてきましたが

本人にその気がないので

一向に直る気配はありません。

娘にも注意されてますが

いじめられてると思っている始末。

 

しかしグレちゃん今日決心しました。

面倒くさいからって放って置かないで

グレ夫の姿勢を直します!!!

あまりに恥ずかしいわ。。

 

歩いてるとき、

ずーっと横から見張ります。

前向けっ!

声をかけるとハッと前を向きますが

10歩も行かず顔が下がってきます、、、

ほんの100mほどの距離で何度声をかけたことか。

f:id:yugre:20230520203230j:image

(娘と出かけた日は暑くてかき氷がおいしかった♪)

 

そして気づいたんですけど

グレ夫は前を見ていないだけじゃなく

周りのことを全く気にかけてません。

試しにグレちゃん立ち止まってみました。

気づかないグレ夫。

下を向いたままどんどん進んで行ってしまいます。

自動ドアを抜けてビルの中に入り、

左の方へ曲がろうとしたところで

ようやくわたしがいないことに気付いたようです。

 

そういえばさっきも

ポストに郵便入れて来るから先に行って?

と声をかけて

あとからグレ夫の後ろを追いかけましたが

駅に向かう周りのみんなが

歩道を逸れて広場のなかを通って行くのに

(ショートカットで近回りになるから)

グレ夫は1人我が道を行き遠回り。

わたしと一緒の時は毎回

この近回りを通ってるんですよ?

知らないわけじゃない。

周りを見てないから

道を逸れる場所に気づかないだけ、、、

 

エレベーターのところに来ると

「ここは下を見ないと乗れないよ」

ですって。

当たり前でしょう、、わざわざ言うことか?

腹立つなぁ。

 

下見るな言い続けながら帰ってきたら

ものすごーく疲れました。

でも1日でめげてたら今までと同じだもんね。

今度こそグレちゃん頑張ります。

 

(グレ夫にも頑張って欲しいんだけど)