ETC割引の更新手続き

グレ夫は障害者手帳を持っているので

有料道路を使うときに割引があります。

さらに1種の2級なので、

本人じゃなくて介護者のグレちゃんが

本人を乗せて運転するときでも

割引が受けられます。

まぁわたくし高速道路の運転が苦手ですから

ほとんど使うことはないけど、、、

でも受けられるものは受けとこう!

 

というわけで、

手帳を取得したときに申請をして早2年。

更新の時期がやってまいりました。

 

そんなことはすっかり忘れていましたが

ちゃんとETC割引係からお知らせが届きました。

いまの申請の有効期限は

割引が開始されてから2回目の誕生日。

来月の終わりですが、

申請してから手続きが終わるまでには

3週間ほどかかるとのことで

早く済ませてしまう方が良いでしょう。

お知らせも十分な余裕を持って

4月の終わりには届いています。

 

必要な持ち物は障害者手帳と車検証。

車が変わっていなければ

それだけでOK。

令和3年の11月から必要書類が一部変更されて

不要になったものがあります。

ETCカードとか、車載器の証明書とかは

変更がなければ不要になりましたし、

障害者本人以外が申請に行くときでも

委任状が不要になりました。

持ち物は少なければ少ないほど良いよね。

 

さて、本人を連れて区の福祉課へGO。

 

窓口で用意されている

「有料道路障害者割引申請書兼ETC利用証明書」

(名前長っ!)

を記入し、手帳と車検証を提示すると

証明欄にハンコをついてくれますので

これもまた用意されている封筒に入れて

切手を貼って投函すれば手続き終了です。

ちなみに切手は

自分で用意する必要があるけれど

簡単ですな。

 

近々、この手続きはマイナンバーカードを使って

ネットで済ませることができるようになる

予定だそうです。

そりゃあますます楽になる。

 

そして今回から変更になったこと。

登録していない車で有料道路を利用したときでも

割引が適用される!!

つまり、レンタカーを借りてグレ夫を乗せたとき、

息子の車にグレ夫が乗せてもらったとき、

車検とかで出された代車を利用中のとき、

有料道路を通ったら割引してもらえる!

おぉ、、、素晴らしい。

ただし、ETCレーンをノンストップで

通過することはできません。

人がいるところを通って、

登録してあるETCカード

障害者手帳の提示をすることが必要になります。

 

これ、いつから変わってたんだろうね、、、

グレ夫が帰省するとき、レンタカー借りたよ。

レンタカーないと何もできないもん。

空港から遠いから有料道路使ったような、、

更新を迎えた人から順次

適用されるってことかしらね?

レンタカーや

別な車を所有してる家族の車等に乗って

有料道路を利用する予定がある方は

確認してみたらどうでしょうか。

f:id:yugre:20230510163145j:image

(今年もお散歩コースの藤棚の満開を見られなかった、、)

 

手続きをしてから

あとは投函するだけの封筒を持って

今度は郵便局へ行ってきました。

84円切手が切れてたもんでね。

年賀はがきの当たりを交換して

切手をゲットして投函してやろう。

もう5月だというのにまだ交換してなかった。

それどころか当たりの確認もしてなかった!

いつもはグレ夫のお仕事なのに

今年はヤル気なし。

早く見て〜それもって郵便局へ行くよ〜

 

年賀はがきは200枚ほど購入したはずなので

切手シートが7枚当たっていたというのは

まぁ真っ当なところでしょう。

封書を投函して無事手続き終了。

特定記録郵便とかじゃなくて良いですか?」

と聞かれたけど

役所の人がわざわざ「84円切手」と

記入してくれてるんだから

いいんじゃないの?

 

あとは更新通知のお知らせを待つのみです。