ヘルプマークをもらってきたよ

ゴールデンウィークも終わりましたね。

何にもしないお休みでした。

 

グレ夫が元気なときは

ドライブが大好きなグレ夫の運転で

あちこち出かけたもんです。

懐かしい、、、

 

わたしの前職は

カレンダーなんて関係ない職場だったので

ゴールデンウィークや年末年始、お盆になると

「おまえも休みだったら、、!」

と、よくグレ夫から言われましたが、

転職して土日祝が休みになったら

コロナが始まって、

そしてグレ夫が病気になって、、、と、

全くタイミングが合わない夫婦です。笑。

 

まぁグレ夫が頑張ってくれれば

これからだっていつでも旅行に行けますよ。

混み合ってる連休じゃなくたってさ。

頑張る気持ちになれば、ね。

(これが1番難しいけど)

 

さて、グレ夫がずっと欲しがってたものを

もらってきました。

それはこれ。

f:id:yugre:20230508132328j:image

ヘルプマークですね。

 

てか、、、グレ夫、

誰がどこからどう見ても障害者。

ヘルプマークなんて要らないんですよ。

これって外見から分からない障害者のある方が

アピールのためにつけるんでしょ?

グレ夫アピール不要じゃん、、、

 

だけど病院でお見かけする似たような方も

ヘルプマークつけてる人が多いです。

裏にシールを貼って

名前とか緊急連絡先とかが

すぐ分かるようにしているらしい。

 

「オレもあれ欲しいなぁ」

「どこでもらえるのかなぁ」

いつも言ってました。

 

グレちゃんは知っている。

あれは役所に行けばすぐもらえるんだよ、、、

でもそのためにわざわざ行くほど

必要じゃないだろ??

 

今日はETC割引の更新に役場に行ってきました。

その話はまた後日ですが、

グレ夫が腰掛けた目の前に

ヘルプマークのパンフレットが〜。

 

あー、あ、もらいたい??

「もらう!」

職員の人に聞いたら

足元からサッと取り出してすぐくれました。

なんの書類も要らないのですね。簡単すぎる。

 

自宅へ帰ってから

ヘルプマークに緊急連絡先のシールを

貼っておこうか?と聞くと

「要らない」

ん、、、?

でもさ、もしものために貼っておいた方が

良いんじゃないの??

スマホがある」

ん、、、でもスマホ操作できないときとかさ、

「要らない」

 

強情だね、、、

それじゃあグレ夫にとってはあんま意味なくね?

お飾りかーい、、、

 

なのでこっそり吊り下げひもの裏側に

わたしのスマホ番号を記入しときました。

、、もしものときに気づいてもらえるかは

ビミョーだけど。

 

そんな感じですが

バッグにつけようかな?

杖につけようかな?

と悩んだあげく杖につけて

ご満悦のグレ夫なのでした。