免許更新に向けて⑱

そんなわけで体調最悪ですが、

次の通院リハから

グレ夫の免許更新のための試験が始まります。

ギリの状態と言われているので

試験対策せねば、、、

 

どんな試験をしたかは記録に残ってます。

そう。このブログじゃ!!

役立つわ〜。

 

1日目にやったこと。

紙にランダムな位置に書かれた①から⑳までを

線でつなぐ。

もう1枚、数字とかなを交互に、順に線で結ぶ。

 

これは訪問のOTさんが

いっぱいプリント持ってきてくれて

だいぶ鍛えられたから大丈夫だろう、、

 

それからもうひとつ。

調べたんだよ、あたしゃ。

レイ複雑図形再生課題、と言うらしい。

f:id:yugre:20230430160104j:image

これをまずは模写。

その次に思い出して描く、ってテストだった。

同じ絵じゃないかもしれないけど、

どんな風に覚えるか、を考えられたら、、、

 

前回は15分だけ試験をやり

残りの時間は左手の訓練をしたけれど

今は全部を免許更新のための時間に充ててるので

2日目にやった試験も一緒にやっちゃうかも?

 

2日目はかな拾い。

6文字の仮名が100セット並んでる。

その中から母音を選んで◯をつけるもの。

これが1枚目。

 

2枚目は同じように仮名が並んでいて

母音に◯をつけるけど

今度はこの仮名が物語になっているので

◯をつけ終わったあと、

どんな話だったか説明をする。

 

と、多分1日目では

ここまでやるんじゃないだろうか、、、

ちょっと多いよね。

グレ夫の脳みそから煙が出るかもしれないわ。

もう少し少ないといいけど。

 

練習するためのプリントを用意したけど

自作せねば?なものもあって

なかなか面倒です。

 

休み中にマゴちゃんたちが来てくれることになり

テラスでBBQでもしようかということで

片付けたり、コンロや炭を捜索したり、

お昼寝マットを買いに行ったり、

と、やることがいっぱい!!

そして頭痛!早く治れ〜。

 

なのにグレ夫のヤツはさぁ

「どうせオレなんてダメなんだよ、」

「肝心なときはいつもダメ」

「緊張してできないに決まってる」

「諦めた方がいいんだ」

 

あのねー、

諦めるんだったらもっと早く諦めなさいよ!

12月からこっち、

免許のことでどんだけ苦労してると思ってるの?

やるんだよ!やれ!

分かったか!?

 

んもー、、、