微小血管狭心症について

グレ夫は普通に狭心症

狭くなった血管にステントが入っています。

微小血管狭心症はグレちゃんの話。

 

昨年の秋ごろからわたしの不調が続いていました。

左胸が痛い。背中が痛い。

どんな風に、と説明ができないんだけど

運動したあとだけでなく

ベッドに横になっているときにも痛い。

もちろん仕事中も。

1日に何度も何度も痛みが来る。

 

週1、2度ペースだったジョギングを止めました。

だけど痛いのは変わらない。

 

、、、ヤバイ病気なんじゃないか???

 

健診でアドバイスを受けたとおり

整形外科で診てもらい、次は内科で診てもらう。

でも大した異常はない。

 

内科からの紹介で、

ちょっと大きめの病院で心臓の検査を受ける。

血液検査と心電図を受けて、、

(内科でもやったっちゅーの)

エコーも受けて、異常なし。

次は造影剤入れたCTも撮る。

ここまででもう4月になっちゃった。

でも何が悪いのかまだ分からない。

 

乳がんてことはないんですか?

循環器内科で聞くことじゃないけど

それが一番不安で。

 

乳がんで痛みが出たら、」

「相当進んでいます」

「有り得ません」

そうなんだ!知らんかった、、、ほっ。

 

安心はしたけど痛みは無くならない。

何にも異常ないって言われるけど

なんなんだろう、この痛みは。

気にしなくてもいいってこと?

その割には辛すぎる痛みだけど??

どうなってるの、、、

 

と思っていたとき、ふと思い出したこの記事。

 

知ってます?微小血管狭心症 - 木瓜のぽんより備忘録

 

すみません、勝手に載せてます、、、

もう一度読み直してみると

これだよこれ、まさにわたしはこれ!

 

CTの結果を聞きに行くときに

先生に話してみよう。

だけど結果を聞くのはなんと3週間後!

「あ、来週は都合悪いんですね?」

「ぼく、ここに来るのは隔週なんですよ」

 

この病院の先生じゃなかったのね。

別にあーたじゃなくてもいいんだけど?

、、、と、喉元まで出かかりましたがガマン。

f:id:yugre:20230429182300j:image

(かわいい花。雑草ではないでしょう?)

 

と、いうわけで3週間後、

スマホに微小血管狭心症についてのサイトを

スタンバっていざ診察室へ。

だってこの病気を知らない先生もいるんでしょ?

見せなきゃ分かってくれないかも?

 

案の定、検査結果に問題ナシ。

「きれいな血管です」

そこで恐る恐る微小血管狭心症のことを

切り出してみる。

わたし、この病気じゃないかと思うんですよ、、

お友だちがこの病気で、

と勝手にぽんさんを友だち呼ばわり。

すると先生、

 

「あ、、」

「そうですね、」

おっ!?知ってた!

また問診を始める。そして、

「確かに可能性が高いです、ただこの病気、」

「確定診断をするのが厄介でね、、」

 

カテーテル検査をするんだけど、

この病院ではやっていない、

T大病院でやってもらうことになる、

しかも2泊3日の入院。

む〜り〜

てか!?この先生、

T大から派遣されてるんだって!

あーたじゃなくて良いとか言ってごめんなさい〜

あ、言ってはいない、思ってごめんなさい〜

 

「だけど、確定してもしなくても、」

「治療は同じなんですよ、薬を飲みます」

「だから検査をせずに治療を始めるのもアリです」

 

そうします。

グレちゃん即答。

 

とりあえず、1ヶ月薬を飲むことになりました。

ニコランジルという狭心症の薬です。

 

「この病院で虚血があるか調べる検査はできます」

虚血があれば太い血管に異常がなくても

狭心症があるってことだそうで。

ただ、その検査をやる必要があるかというと、

まぁそうでもない。

確定しても治療は同じだから、

お勧めするわけではない。

 

うーん、、、。

なんだか高そうな検査なんだよね。

この間の造影剤使ったCTも1万円だったしな、、

 

次回までに検査するかどうかを考えることにして

1ヶ月分の処方箋をもらって帰ります。

副作用で頭痛が出ることがあるらしい。

でも頭痛薬を飲んでも良いとのこと。

 

帰宅してすぐ薬を始めましたがね、

頭痛、、、ひどいです、、、

もともと片頭痛持ちでしたが

ひどい貧血を治したら頭痛も治まりまして

今は年に2、3度くらいかな?薬に頼るのは。

 

それがその夜は痛みで目が覚めるほどに。

ロキソニンを飲んだけど

翌日も1日中頭が重く、

さらに首や肩にひどい肩こりのような痛みが。

夜はまたロキソニンを飲んで、

今またロキソニン

 

だんだんと慣れれば頭痛は治まるようですが

これは辛い、、

そして胸痛は治まってこない。

変わらず。

体調最悪の連休の始まりとなっています。

いや、連休中で良かったのかね。

 

ただひとつ良かったのは

血圧が下がったこと。

いつも下の血圧が90超えていたのですが

測ったら82でした。あら。

 

微小血管狭心症にはカルシウム拮抗剤が効く、

とありましたが

ニコランジルは違うよね、、

ニコランジルは硝酸薬。

でも狭心症の発作治療の第一選択薬なんだって。

 

でもつらい。

つらいよぉぉぉ、、、