久しぶりの長距離散歩

最近のグレ夫、1人では全く歩きに出ず!

「宿題やってるから、、、」

せいぜい30分でしょ?

暇なんでしょ?

なぜ毎日散歩に出ない?

 

なのでわたしが家にいる日は

連れ出すようにしてますが

たいてい「(近くの公園の)藤棚へ行く」

(近いコース希望)

 

その日も例のごとく「藤棚」と言っていましたが

今日は近くのグランドに行ってみようよ。

そこはいま開発中なんです。

しばらく行かないうちに

だいぶ変わってるんじゃない?

見に行こうよ。

それにはグレ夫も大賛成。

 

行き先を決めて外へ出ましたが

あれ?そうだ、今日から道が通るんじゃん。

やっぱ新しい道を見に行こう!

グレちゃんの勢いにグレ夫も渋々と従います。

 

最寄りのバス停は

グレちゃんの足で徒歩1分でしたが

ずーっと工事中だった新しい道が開通すると

73m先に移動することになり、

徒歩2分になることが決まっていました。

H病院に行くときは

そこへ行かないといけません。

ただ戻ってくるときのバス停は変わらずで

徒歩40秒なんですけどね。

でもこれもいずれ移動する予定。

 

バス通りへ出ると

なんだなんだ?人がいっぱい!!

そうか、ちょうど開通のタイミングだったみたい。

開通式でもやっていたのか

警察車両がいっぱい、お巡りさんもいっぱい、

見物の人もいっぱいです。

 

旧道の部分は狭くて歩道も1mないけど

新しい道に入るとガードレールのついた

広い歩道が〜♡

だけど新しいバス停には

「ベンチがない」

、、、うん。

ベンチもないし屋根もないし電光掲示板もない。

そのうちできるといいね。

 

バス停を確認したあとはその辺をうろうろ。

景色がすっかり変わってる。

旧道へも行ってみる。わー、全然車がいない。

いやー、変わるもんだねぇ。

まだGoogleにも載っていない道です。

 

さて、疲れたろうから帰るかな?

「いや、グランドへ行くよ」

えっ?行くの?

 

実はこのグランド、

開発をしているのはグレ夫の会社の子会社。

だから興味があるのよね。

いや、今はグレ夫も別な子会社にいるんだけどw

f:id:yugre:20230427190522j:image

(グランド内にあった建物。中へは入れません)

 

とある会社の持ち物だった広いグランドは

半分以上が開発されて

老人ホーム、サ高住、病院、マンション、

区の施設、公園、が

できることになっています。

残りはグランドのままらしい。

半分売ったのね。

 

新しい道路とグランドは

家を挟んで反対方向なんだけどねー、行きますか!

 

子どもたちが通っていた中学の脇から

グランドへ入っていく道がついていることは

前に行ったときに発見してました。

今日もそこから中へ入ります。

 

「おぉー、、、」

 

目の前はサ高住。お高そうな立派なヤツ!

そして敷地内の地図看板が立っていて

どうやら完成しているのは

マンション1棟だけみたい、、、

まだ車が走らない新しい道には

大きな歩道があって、

建物の周りには遊歩道も整備されてます。

 

木々の間をどんどん行くと、お、老人ホームだ。

完成しているようだけど人がいる気配はない。

「これ、うちの子会社が運営してるやつだ」

へぇー、、

わたしたち、安く入れてくれませんかー笑。

 

老人ホームの前には広い芝生の広場があって

親子連れが遊んでいます。

きれいな芝生でふかふかだよ。

マゴちゃんが歩くようになったら

連れてきたら楽しいかも。

 

広いテラスに腰掛けて眺めていると

向かいに建物があるのに気づきました。

中に人がいて、

建物の前にはテーブルセットがあって

くつろいでる風の人たちがいます。

あれ、なんだろうね?

 

覗きに行ってみると区の施設でした。

人がいるのはカフェ。

「キャッシュレス決済のみでの営業です」

だって。

散歩のつもりだったから財布は持たないけど

スマホは持ってるよ〜

 

靴を脱いで入るタイプの店だったので

グレ夫は嫌がるかなと思ったけど、

靴脱ぎには大きな椅子があって

「ここで靴脱げるから」

「コーヒー飲もう」

 

広場に面した側は大きなガラスになっていて

遊んでいる人たちがよく見えます。

さっき見えたテーブルセットには

今はベビーカーと一緒のママが座って

お友だちとお茶をしています。

 

いいわここ。

マゴちゃんたちと一緒に来たいね?

「うん」

「誘ってみよう」

 

いまですか、、まだ歩くようにならないと

楽しくないんじゃないかなー。

でもふかふかの芝生だから

ごろごろしたら楽しいのかな?

 

カフェの隣には

会社の持ち物だった頃の名残りの施設が。

古い、すてきな建物です。

中へは入れないみたい。

グレ夫も興味を持って建物周りをぐるりと一周。

 

遊歩道にはスタート地点からの距離が

書いてあって

ジョギングしてる人も何人かいました。

野球場や陸上のグランドもあります。

見学できるようなベンチもそこここに。

 

いいねぇここ、また来ようよ。

「うん、連休にまた来よう」とグレ夫。

 

今日は思いがけず1万歩近くも歩く

長距離散歩になりました。

良かった!

 

興味のあることがあると楽しく歩けるのねぇ。

まぁその興味があることを探すのが

難しいんだけどね、、