免許更新に向けて⑰

間があいてしまっていますが、

訓練は毎週ずーっと続いていました。

最近は請求書の計算や

文字数字の間違い探しは宿題になり

病院ではずっと世界地図のパズルをやっています。

1ヶ月以上やっているので

30分かからずに完成できるようになりました。

 

「確実に前より良くなっています」

と、OTさん。

良かったね、グレ夫。

 

しかしそれにしても

ここのところ気になっていたのは

そろそろ3ヶ月経つんじゃないか?

ということ。

 

手の訓練を中断して、

免許更新のための筆記試験を

クリアするための訓練を3ヶ月やる。

その後、再度筆記試験に挑戦する、

という約束でした。

f:id:yugre:20230423211405j:image

(シラーカンパニュラータ、ではないかと?)

 

「3ヶ月の訓練は4月いっぱいで終了です」

「5月から筆記試験を始めます」

「確実に良くはなっているんですが、、」

「試験をパスできるかは微妙なところです」

 

やっぱり。

そうかも知れないな、と思ってた。

宿題の精度は上がってきてるけど

目標タイムや正答率は目標ギリ。

 

「体調によって成績がぶれるようですが、」

「しっかりコントロールしていきましょう」

 

聞いてたか?グレ夫。

疲れてたから、なんて言い訳は通用しないのよ?

結果が全てです。

分かってるかな?

 

試験は前回と同じように1ヶ月かけてやります。

試験をやりながらも

宿題で訓練を続けるそうです。

 

わたしが1番心配なのは

グレ夫って、

どうしたら間違えないようにできるか?

どうしたら早くできるか?

を自分で考えないこと。

それは病気のせいじゃなくて

前からそうなんだけど。

そういう人ってたくさんいるでしょう?

効率をあげるための創意工夫をせず

漫然と同じやり方を続ける人。

 

病気じゃなければそんなやり方でも

合格できるテストです。

でもいまのグレ夫はやり方を考えないと

スピードアップも正答率アップもない。

 

訓練のあいだはわたしが

こうやったらどう?ああやったらどう?と

アドバイスしてたけど、、、

 

前回のブログを見て

試験対策しないとダメだなー。

 

それからもうひとつ。

 

また落ちたらどうなるんだろう、、、

訓練を続けられるのか?

H病院の先生は続けさせてくれない気がする。

そうしたらグレ夫はどうするんだろう?

どうなるんだろう。

 

、、、考えたくない。

 

とりあえず頑張ってもらうのみ、だわ。