黒いヤツとの戦い①

先日、玄関前のプランターの上に

袋に入ったままのパン?お菓子?が

置いてありました。

 

うち、5m幅ほどの公道に面していて

わりと人がよく通ります。

近くにコンビニもあるせいか

飲み終わったペットボトルとか

パンの袋とか

フェンスの隙間に突っ込まれてることが

たまにあるのだ、、、

 

またか、、と一瞬思ったけど、

プランターはね、

通りから2m以上、上にあるのよ。

通りに面して1mほどの擁壁があって

その上にフェンスがあって、

そこの天端に引っ掛けてるプランターだから。

 

通りを行く人が届く高さじゃないぞ?

 

「誰か入ってきたんじゃない?」

とグレ夫。

 

敷地内に?

それで階段を上がって

内側からプランターにお菓子を置いた?

こわいよそれ?

何のために??

 

袋に入ったままのお菓子でしたが、

気持ちが悪いので

家の中に持ち込むのが嫌で

玄関脇のゴミ箱の上に乗せておきました。

ゴミの日に一緒に出そう。

 

翌日。

仕事から帰ってふと見ると

あれ?お菓子の袋が、、破かれて落ちてる。

昨日ゴミ箱に置いたモーモー柄のフィルム袋が

真ん中から半分に開けられて

中身がない。

 

中身、、ん?食べた?あ?カラス?

 

そういえばずいぶん前にも

プランターの葉っぱの下におにぎりが隠れてて

超驚いたことを思い出しました。

 

そっかー、カラスの仕業だったか。

隠しごはんだったのねー。

 

グレ夫に手がかかるようになってから

家周りのことに手が回らなくなってきています。

つるバラに四苦八苦していることは

以前にも書いたと思いますが

プランターの方も今はほぼ放置で

こぼれ種から生えた花が咲いてるだけ。

前は年に何度も植え替えて楽しんでたのに。

 

花の陰にまた食べ物を置かれるのも嫌だし、

もう片付けてしまおう、と

プランターをハンガーごと庭へ移しました。

庭ならテラスがあるので

手入れもしやすいかな?と思って。

(と言いつつまだ空っぽです)

f:id:yugre:20230419200529j:image

(ひたちなかネモフィラも満開になってるんですってね)

 

さて、そうして1週間ほど過ぎた朝、

ゴミを出そうと外へ出たら

なんか違和感が、、

あれ?あれ?あれ?

、、、、ないっ!

 

玄関ドアの脇へ置いてあるバラの鉢植え、

暖かくなってきて

葉っぱがいっぱい出ていたのが

丸坊主になってる!

葉っぱが1つもない!

 

近づいてみると鉢の内側に

取れた葉っぱがこんもり置いてある。

なんで?なんなの?誰?

 

と、葉っぱを手に取ると、

ん?下になんかあるぞ??

乗ってた葉っぱを全部どけたら出てきたのは

まさかの、、、、

 

豆腐。笑。

 

豆腐はそのまんまありました。

パックとかはなかった。ナマ豆腐。やだー。

 

たぶん豆腐を隠すために

葉っぱをむしって上に置いたんだと思う。

 

この間みたいにこのままにしておくと

カラスのヤツ、

いい隠し場所だ♡ってなりそうだから

ソッコー豆腐を撤去。

葉っぱも泣く泣く処分しました。

さし木にするには若すぎる。

 

しかしカラスってバカなんだか賢いんだか。

寄せ付けない良い方法はないですかね?