障害年金とは⑬

4月になり、忘れた頃にやってきました。

企業年金障害年金のお知らせ。

4月から振込が開始されるそうです。

素早く手続きした甲斐がありましたな。

 

年金は偶数月の15日に振り込まれますが

企業年金も同じです。

初回は遡ったぶんも振り込まれるところも一緒。

 

障害の等級が変わらない限り

障害年金はもらい続けることができそうです。

3年ごと(だと思う)に

診断書の提出が必要になりますがね。

 

そしてこの先、老齢年金が始まったら

いまの障害年金とどちらかを選ぶんでしょう?

この選ぶ、というのが分かりづらく、、

企業年金だと

第一標準年金とは併給可だけど

第二標準年金とはどちらかを選ぶ、とか、

そもそもそれってなんやねん、、

 

課税なのか非課税なのかによっても

損得あるでしょうし、

またきっと悩むんだろうなぁ。

f:id:yugre:20230416165253j:image

(新芽がきれい)

 

ともあれ年金関係はこれでひと段落。

やっと手が離れました。

でも実は1つ気になっていることがある。

それは年金事務所から来た1通のハガキ。

何でこれがうちに?謎。

と思うけれど放置しています。

これがのちのち面倒なことになったりしないと

いいな。

 

面倒なことになったら⑭を書こうと思います笑。