グレ夫の珍道中韓国編③

無事にチケットをゲットして

グレ夫と2人、韓国に到着しました。

yugre.hatenablog.com

 

まぁだけど一難去ってまた一難というやつで

今度はホテルのあるカンナムまで

2人だけで移動しなけりゃなりません。

娘とはカンナムの駅で待ち合わせです。

 

あらかじめ地下鉄の乗換えを調べといたし

バッチリだ!と思っていたけど、

まず、空港から地下鉄の駅までが遠い、、

グレ夫の足で20分くらいかかる。

うーん、リムジンバスにするべきだったね。

 

そして駅に着いたら

今度は娘から借りたT-moneyカードに

現金をチャージします。PASMOみたいなやつ。

これはすぐに機械を見つけて簡単にできました。

ソウルの公共交通機関は料金がすんごい安くて

カンナムまで200円くらい。

なので娘からもらった10,000ウォンを

2枚のカードに5,000ウォンずつ入金します。

 

さて、乗るぞ、、、

と、、おい?どこ行きに乗るんだ?

どっち向きに乗るんだ?

駅には漢字表記はないです。

ハングルのみ。

運が良ければ英語表記もあるけど

金浦だってGinpoだよ、、、

分かりづらいよ、、、

ちなみにカンナムは江南でGangnam、

なぜG!

 

仕方ないので行く方向の隣の駅名を調べました。

空港市場駅だ、、こっちだ!!

(ハングルを必死で覚えて見比べました)

 

f:id:yugre:20230330212434j:image

(ここまで書いてありゃ分かるけどね、)

(画像はお借りしました)

 

えーと、降りる駅もよく分からない。

どうやら快速もあるみたいだけど

乗ったのがたまたま各駅停車で、

こわくて乗り換えられない。

じーっと駅名を見続ける、、、

 

で、そのうち気づいたんだけど

駅に番号が振ってあるわ、、、

3ケタで表記されてる

100の位は全部9で、下2ケタが1つずつ増えてく。

おお、、、そうだこれは9号線。

画像の空港市場駅には903と振ってありますね。

カンナム駅は、と地図を見ると925。

925になったら降りれば良いのだ!

 

そういえば日本でも駅ごとに

路線名のアルファベットと数字を組み合わせた

番号が振ってあるね。

あれ、外国人の方たちはきっと助かってるんだな。

でも日本はだいたい日本語英語中国語韓国語の

表記があるし

アナウンスもあるよ、、

せめて英語くらいは必ず表記してほしいぞ!

 

というわけで、やっと925のカンナムで

娘と合流することができました!!

ふーっ!

 

今回も泊まるところはAirBnbで探しました。

民泊です。

カンナム駅から徒歩1分なのですが

まだ中に入れないんだって〜

お昼ご飯がまだの娘の食事に付き合って

時間を潰してからやっとやっとやっと部屋へ。

 

ホッとしたグレ夫はだいぶお疲れの模様。笑。

まだまだ続くよ韓国編。