確定申告、せっかくのマイナンバーカードが。

皆さまきっともう確定申告はお済みでしょうね。

グレちゃんも受付が始まったらすぐやろう、

とは思っていたんですよ?

だけどほら、2月は最後の最後まで忙しくて、、

3月に入ってからやっと手をつけました。

 

グレ家の確定申告はもちろん

医療費の控除を受けるのがメインです。

通院回数が半端ないんでね、、

始める前にまず領収書の整理をしたら

(これだけで2時間近くかかった、、)

H病院だけで48回、

KOは15回通院してました。

そのほかにもかかりつけ医に歯科にJ病院、

薬代金に通院費、

さらにわたしの分の医療費も。

 

それから寄付の控除。

ふるさと納税がメインですが

政治団体への寄付なんてのもあるんですよ全く。

もうこれやめて欲しいわ。

 

だけど今年はマイナンバーカード作ったからね!

医療費なんかは連携できるんだよね?

書面も送らなくても良いんだもんね?

きっと去年よりずっとラクなはずだぞ〜

f:id:yugre:20230306212913j:image

(見てよ、この量、、、萎えるわ、、)

 

昨年同様、国税庁

確定申告書等作成コーナーから始めます。

はい、マイナンバーカード方式でやりますよ。

 

以前、勘違いで使えなかったけど、

納税確認番号やらIDやら取得してました。

これも連携させます。

そしてマイナンバーも連携させて、、、

できた!

医療費のデータも取得できました。

準備OK、

名前や生年月日、住所を入力したら

次は源泉徴収票の読み込みです。

 

スマホだと撮影すれば読み込んでくれるのよ。

数字に間違いがないか確認するだけでOK。

次へ!

 

ん、、、???なんだって??

でん!と赤い文字が、、、

 

「入力された源泉徴収税額に誤りがあります」

「入力内容に間違いがない場合は、」

「年末調整が誤っている可能性があります」

税務署か勤務先に問い合わせろ、だって!!

 

はぁ??

そんなわけない。

やり方間違えちゃったのかな?

もう一度、、、はぁ面倒くせえ。

 

だけど何度繰り返してもダメ。

同じエラーが出ちゃう。

撮影での読み込みをやめて手動入力してもダメ。

多分、グレ夫が特別障害者だからじゃないか?

グレの源泉徴収票

すでに特別障害者で年末調整済みなので

税額が、というのはそのせいじゃないだろうか?

だけど、本人が特別障害者だということを

記入するところはない。

どうやらこの後に

申告できるところがあるようだけど

そこへはどうにも進めない。

お手上げだ、、、

 

日曜日だったので税務署も会社も休みです。

確定申告書類の作成コーナーの

使い方についての

ヘルプデスクだけは電話が繋がるみたい。

 

スマホからかけてみると

「こちらはナビダイヤルです」

なんと20秒ちょっとで10円かかるんだって、、

スマホのかけ放題は対象外だって。

ええー、、時間かかりそうじゃんね?

家電(イエデン)からかけてみよう。

「こちらはナビダイヤルです」

あ、、やっぱりこっちもか、

「210秒ごとに10円かかります」

やった!こっちがちょっとお得!←ケチ

 

案外すぐ繋がりましてね、

源泉徴収票のことで困っていることを伝えました。

障害者の入力を先にする方法はないですか?

 

でもなかなか分からないんですよ、、

何度も「少々お待ちください」

スーパーバイザーに確認してるご様子。

いやこれナビダイヤルなんだけど?

そんなにお待たせするなら掛け直してよ、、

ケチい心の声が漏れそうになっちまいましたよ。

 

結局は

源泉徴収票を読み込んだ時点で

障害者の情報も読み込まれている、

(源泉徴収票に記載があるから)

なのでエラーのとおり

税額に間違いがあり、

源泉徴収票自体が誤っていると思われる。

ついては勤務先に連絡をして欲しい、

とのこと。

 

それ以上どうしようもないので

電話を切りましたが、

だけどね、

グレ夫の会社はそこそこ大きな会社なのよ?

手計算してるわけじゃないの。

データ入力したら自動的に計算されるんだよ?

うちの歯医者のバカ税理士みたいのが

やってるんじゃないんだからさ、

間違いがあるなんて考えられない、、、

 

 

長くなっちゃうから続きますね。