障害年金とは⑫

年金のことすっかり忘れてた。

手続きも済んで結果も出て、

あとは振り込まれるだけになったら

もうわたしの責任じゃないから

どーでも良くなっていたかも知れない、、

 

いや、どーでもいーわけない!

お金をもらうのが肝心要のところじゃないか。

ほんとグレちゃん詰めが甘いわ、、

 

でね、振込みあったんですよ。

ちゃんと。

年明けに振込み予定額を記載した書類が

届きました。

年金の振込み日って偶数月の15日なんですって。

だけど遡って支給になる分は

1月に振込みますよ、と。

半年分だから結構な額でしたね。

ありがたい限りです。

そして2月には

定期的な振込みが始まっています。

 

これでやっと本当に年金関係落ち着いた、、

再来年までは診断書の提出も必要ないし。

ほっ。

 

、、、ちがーう!!

待て待て待て!企業年金があるぞ!!

 

企業年金からも障害年金が出るのです。

そっちはどうなってるのか??

グレちゃんはノータッチなのだ。

だってグレ夫の会社のことだもん。

 

グレ夫が言うには、

厚生年金、国民年金

障害年金の支給が決定したら

年金機構から企業年金基金の方へ

勝手に連絡が行くんですって。

そしたら書類が送られてきて

それを返送すれば手続きは終了らしい。

f:id:yugre:20230306201917j:image

(日当たりのいい場所の桜が咲いてた!)

 

はい、グレ夫が言っていたとおり

必要書類が送られて来ました。

(それ見て、はっ、年金!って思い出したわけよ)

記入をして、年金決定通知書のコピーをつけて

返送しました。

間に合えば4月から支給されるそうです。

 

こちらの方はいったいいくら払われるものなのか

皆目見当がつきません。

厚生年金やら国民年金は調べれば

いくらくらいなのかなんとなく分かりますが

企業年金はどこにも書いてないよねぇ?

しかも企業年金の障害者年金て、

どこから払われるの?

いつまで払われるの?

 

企業年金は普通は、自分が積み立てた分が

(プラスで会社も積み立ててくれます)

なくなったところで支払い終了なのですよ。

だから自分で

支給を受けるのは何歳から何年間、と決めて

金額はそれに応じた額になります。

 

障害年金は、、、ナゾじゃ。

 

ちょっと調べてみると

グレ夫の会社がやってる企業年金基金

HPがありました。

おお?ここ見りゃ分かるじゃーん。

 

あ、、ログインしないと見れない。

グレ夫ー!パスワードは??

「今まで興味がなかったから、、」

「パスワード使ったことない、」

「知らないの、」

「だから何にも分からないの、」

 

、、、会社に聞きゃいいのに。

 

そういうわけで、

多分来月にならないと

詳しいことは分からないね。

 

楽しみに?待つしかないわ。