免許更新に向けて⑮

いつも通りH病院にて訓練。

 

前半はPTのリハです。

かかとのしもやけ?がひどくなっていると思う、

受診しましたか?と言われまして、、

あああ。先日のN病院のあとに

かかりつけを受診する予定だったのです。

あんな騒ぎで行けなかった。

週明けに行ってきますわ。

 

後半のOTでの免許更新のための訓練は

宿題のチェックから。

宿題、どんなのが出ていたのか

記録するひヒマがなかったけど、

こんな感じ。6枚ほどありました。

f:id:yugre:20230213184400j:image

やってきた宿題を一緒にチェックしたあと

前回もやったグレ夫お得意の請求書問題。

レベルが上がって3です。

前回は2だったんですって。

偉そうにもっとレベルを上げても良い、とか

言ってましたけど、

間違いまくってました、、、

 

そして今回は初めてトランプを使いました。

OTさんがカードを1枚ずつ、

前のカードの上に重ねて出します。

出されたカードの数字を暗算していくのですが

黒のカードは数字を足し、

赤のときは引きます。

 

数字が得意なグレ夫、これは簡単にできました。

が、つぎ、

これを耳で聞くだけでやるのです。

OTさんがカードを読み上げて行くのを

暗算します。

 

これはね、、結構難しい。

グレ夫のように人の話を聞くのが苦手な人には

聴く訓練になるそうです。

結構アタマ疲れますね。

でもこれ、家でも簡単にできそうなので

スキマ時間にやってみようかな。

 

先週の宿題はわたしも一緒にやりましたが

今週はわたしが何も言わなくても

グレ夫ひとりで進めています。

こういうの嫌いじゃないみたい。

いいねー。がんばれー。

 

そういえば先週、

訪問のPTさんが持ってきたコレ。

f:id:yugre:20230213203341j:image

「ねぇグレちゃんもやってみてよ」

①から順に㊿までを探すのです。

目で追うだけで良いんだって。

やってみたけどすんごい時間かかっちゃった。

3分47秒でした。

 

「やっぱグレちゃんは早い」

「オレは4回目やって、やっと同じくらい」

でも同じくらいでできるのすごくない?

いや、、、わたしが遅いのか、、?

 

どうなんでしょう?

皆さんもやってみてくださいな。