やられました、、(事件詳細)続き

バッグと接触事故を起こしちゃったグレちゃん、

ことの始まりはこちらから

yugre.hatenablog.com

 

男を降ろして少しホッとしましたが

落ち着いたら急に不安になりました。

ねぇ?警察に連絡しなくて良かったのかな??

「オレもそう思ってた」とグレ夫。

あの男が車のナンバーを控えているかも知れない、

当て逃げされた、などと

あとから言われるようなことは避けたい。

 

「病院に着いたら息子に電話をしよう」

「それで必要だと言われたことをしよう」

「そうだ、ドライブレコーダー、保存しないと」

グレ夫が言ってSDを抜きました。

取り出し方、よく覚えてたね。

そういうところはまだ頭もしっかりしていて

頼りになるのです。

 

病院でグレ夫は検査を済ませ、

そして会計も済ませてから

(ほら前回サイフ忘れて払ってない分も、、)

息子に連絡。

怒らないで聞いて欲しいんだけど、、、

と話を切り出します。

 

「分かった」

「警察には連絡するべきだと思う」

「けどアニベンにも相談してみるから待って」

アニベンとは兄弁、先輩弁護士のことです。

交通事故に強い先輩に話してみる、と。

 

アニベンの指示のもと、管轄の碑文谷警察に

連絡をすることになりました。

電話をすると

今から警察署に来ることはできますか?と。

 

息子が同行してくれると言いましたが

そこまで迷惑は掛けたくないんで、、

それに話を聞いてくれた警察の方は

とても丁寧で優しい対応だったので

わたしだけでも大丈夫だと思ったのです。

 

警察署では事故の場所の確認をしたあとすぐ、

ドライブレコーダー、付いてます?」

と聞かれ、

映像を確認してもらうことになりました。

 

やべえ、、こないだ先生が

「音声も入ってる」って言ってたな、、

夫婦ゲンカなんかしてると全部残っちゃうよー、

とか。

なんか変なこと言ってないっけ??

やべえ、、

などとつまんないことを考えながら

ずいぶん待ちましたね。

 

30分ほど経ったころ、

話を聞いてくれた人がやっと戻ってきました。

 

「速度を十分に落とした運転でした」

良かった。そこは自信があった。

そして

「しっかり映っていましたね」

「フロントカメラは広角カメラなので横も、」

「リアカメラで後ろも映っています」

 

リアもカメラあったんかい!?知らんかった。

 

「あとでご自分でも見たら分かりますが、」

と前置きされたあと

カバンは確かに当たっている、

その音声も入っている、

男は後ろに立って、

自分でメガネを外している(!!!!)

全くメガネが落ちるような状況ではない、

 

、、、、唖然とするグレちゃん&グレ夫

 

万が一、のために記録を残しておきましょう、

ただ、証明などは出すことはできない。

でもちゃんと届出をしたことが残ります、

とのことで免許証と車検証を提出しました。

 

「車の中で、2万円だ4万円だなどと、」

「要求がエスカレートしていましたが、」

そういった場合、決してお金を渡してはダメです。

相手は増長します。

ただ、横断歩道上なのは確かで、

歩行者が守られるべき場所ではある。

(そこを逆手に取ってるんだよな)

だからこういうときはやっぱり

すぐに警察に連絡しなければならない。

 

はい、、その通りです。

男が車を降りて行くまでの映像を

確認してくれたようです。

それで時間がかかったんですね。

 

帰ろうとしたグレ夫が立ち上がる段になって

警察官さん、障害に気付いたようでした。

車の外の音声はドラレコには入らないらしい。

外まで見送りに出てくれて

「十分気をつけてお帰りください」

と言ってくれました。

 

わたしが車に車検証を取りに戻っている間に

グレ夫が聞いたことですが、

実はこのメガネ云々という同じようなことが

この辺りで何件か続いているらしいです、、、

 

やっと自宅に帰り着き、

グレ夫をお風呂に行かせ、夕食を済ませ、

気になるドラレコ映像をチェックします。

 

そこに映っていたのはまさかの。

ほんとまさかの。

 

うちの車に向かってバッグを投げつけるあの男。

 

、、、、やられた。

 

映像には車に向かってバッグを持った手を

振り上げる男の姿がはっきり映っていました。

もちろん車から少し離れた位置で。

そしてそのあと車の後ろでメガネを外す様子も。

近くに立っていた高齢者の女性は

騒ぎに気付いて寄ってきた人でした。

 

こちらを気にしながらも

通り過ぎて行くたくさんの人たち。

誰も男のしたことを見ていなかったの?

そこへさっと1人の女性が現れて

散乱した荷物を拾い始めます。うわぁ親切〜

、、、ってこれグレちゃんじゃん笑。

 

全く、、まさかこんなことだったなんて

全然気づかなかった。

ただ前方に人の姿がなかったことは確かなので

「横断歩道だから車のほうが止まると思った」

って言った男の話は

変だな、、とは思ったんだけど。

だって車の横とぶつかるなんておかしいでしょう?

 

まぁそう思ったのは後からです。

男とやり取りしてる間はそんな余裕なかった、、

 

息子に電話をしてことの顛末を話しました。

「その場で映像が確認できていればねぇ、、、」

「というかやっぱり警察への通報が絶対だね」

警察へ連絡しましょう、と言ったら

男は逃げて行っただろう、と。

 

幸い愛車8823くんにもケガはなく、

被害は1万円のみ。

「ワンチャン被害届も出せるけど、」

多分警察も面倒臭いのだろうと。

捕まるまでに時間もかかるし、

そもそも捕まるかも分からない。

だからお金が戻るわけでもない。

被害がそれで済んだのだから

勉強料、ネタ料、と思って諦めた方が良い。

f:id:yugre:20230211234456j:image

(満開です。花は癒し)

 

とまぁ、こんなことがありました。

夜中に目が覚めたら寝付けなくなったわ。

悔しくて。

なんてバカだったんでしょう。

でもほんとにこれで済んで良かった。

仕事から帰宅した娘にすごく叱られたのは

「どうして車に乗せたりしたの!」

 

見知らぬ人を車に入れて、

何をされるか分からないでしょう、

脅されたり、もしや刺されたり!

お父さんはもうお母さんを守ることは

できないんだよ、

もっと自分の安全を考えて!

そんなことするなんて心配で夜も寝れないよ!

 

確かに、、

浅はかな行動だったよね、、

 

翌日。

朝のルーチン、体重を測ると

なんと、昨日より1kg減っていました!

おおー、、、

1万円かけて1kgダイエットしたと思えば?

とグレ夫。

 

 

ともかく。

事故を起こしたら

ぜったい警察に連絡!!

 

以上。

もう同じ被害に遭う人がいませんように、、

 

長々と読んでいただきありがとうございました。