冷蔵庫買い替え奮戦記ゼロエミポイントって、、、

今日、我が家に新しい冷蔵庫が来ました。

正確には今朝。

今朝早く。

グレ夫とは全然関係ない話ですが

この冷蔵庫の買い替えの話を聞いてください。

 

うちに長いこといた2代目冷蔵庫くん、

2008年製でした。

うちに15年もいたのね、、

この家を建てたのが2003年、

車も洗濯機も電子レンジも買い替えてるから

この家では1番の古株だったかも。

て言うか、考えてみたら初代は18年使ってる!

、、なんて物持ちがいいんでしょう、、

 

この2代目くん、

壊れていたのは製氷機だけ。

よくあるパターンですね。

だからまだ使ってもよかったんだけどね、

新しい冷蔵庫って、

サイズの割に容量大きいでしょう?

だから新しいのが欲しくなっちゃったんですよ。

 

夏から検討を始めて、

冬になったら買おうと決めました。

家電買うのが大好きなグレ夫、

年が明けたら早速電気屋さんへ行こう!買うぞ!

 

と言うわけで今日の納品となりました。

 

買ったときに希望の納入日だけ決めました。

時間は選べません。

「前日に連絡が入りますので」

と言われていた通り

グレ夫の携帯にメールがきたよ。

「8時から11時の間、だって、、、」

 

8??8時??マジで!?

8時までに準備せねばなの?

 

前の日から準備しておくわけにいかないでしょう?

だって冷蔵庫だしさ、

中身を出しておくことなんてできないよ。

それからリビングドアを外しておかないと。

位置の関係で180度開かないうちのドアは

外さないと大きな家具が入らない。

ドアの向こうは玄関。

ずーっと外してたら寒いよ、、、

 

しょうがない、、

朝7時に起きました。仕事の日とおんなじだ。

身支度したらまずは車から

あるだけのクーラーバッグを持ってくる。

次に冷蔵庫のものを出して

クーラーバッグへ入れていく。

 

意外と時間かかるのよこれが。

30分以上かかったわ。

ちょっとだけ残ってる調味料やら

ジャムやらは処分しました。

(それは前からやっとけってハナシ、、)

 

そして一旦冷蔵庫を離れて今度はドアを外す。

危ないから業者に頼め、と

息子からしつこく言われてたけど

ケチいグレちゃん1人でやる気満々だった。

娘がいるときに予行演習して、

簡単に外せることが分かってた。

問題は重さ。

ドアの下に乾いた古タオルを敷いて

滑らせて移動させる。あったまいー!

 

この時点で時間は7:50、

ひと休みしてたら配送業者から電話が。

「あと15分くらいで到着しますが、、」

 

わっマジで8時に来るんだ??

じゃあ冷凍庫のものも出さないと!

 

冷凍庫の奥の方から古いお菓子を発掘。

もちろん捨てたけど、、

やだー、大事に残しておいて食べるの忘れてる。

福島の凍天(しみてん)と川越のいも恋。

1個ずつ出てきた、、食べたかった、バカ。

 

冷凍庫のものはゴミ袋に入れてテラスに出した。

クーラーバッグだけじゃ足りなかった、、、

今日は超寒だからちょうどいいわ。

 

8:15、業者到着。

あっちゅー間に2代目とさよなら。

3代目と入れ替わる。

業者が帰ったのは8:35、、、20分の早技、、、

素晴らしいわね。

 

いまの冷蔵庫って、設置したらすぐに

電源入れていいんだって。

冬だから1時間もあれば冷えてくるそうです。

うちは転勤族だったから引っ越しが多くて

冷蔵庫っちゅうものは

動かしたらガスが落ち着くまで

何時間もコンセント入れられないのが常識、

だったけど、世の中進化してるのね。

 

アルコールで拭いたり、

自動製氷機の準備したり、

でもって食品たちを元に戻す、、、

2代目の忘れ形見の卵ケースと

マヨネーズスタンドもちゃっかり使う。

 

3代目の卵ケースはドアポケットについていて

卵を置くとその上に20cmくらいの

無駄なスペースができちゃうんだよね。

背が高いもの置いた方が良いじゃんね?

無駄でしょう、、無駄すぎる。

誰だよ考えたの?バッカじゃない、、なんて

考えながらやってたら

3時間近くかかりました。

冬でよかったよ、、、

冷蔵庫の買い替えは冬に限ります!ぜったい!

f:id:yugre:20230127232327j:image

(旅行先でつい買っちゃうマグネットたち、、、)

(剥がしたあとが汚かったので3代目は横に貼ってみた)

(貼るのかよ←)

 

3代目冷蔵庫、

サイズは2代目とほぼ同じだけど、

容量が70Lほど大きい。

野菜室も冷凍庫もすごく広くなって

こりゃ心置きなく買い物できるね。

コストコに行くのも安心だよ。うひひ。

 

そして、、、最大の難関は

まさかのゼロエミポイントだった、、、

 

いま東京都では省エネ家電に買い替えた都民に

商品券をプレゼントするキャンペーンを

やってるんですよ。

このネット申請が分かりにくいのなんの、、

誰だよ考えたヤツ。

 

ゼロエミポイントについてはまた後日。