免許更新に向けて⑬

今日のOTの通院リハから新しい担当に交代です。

新しいと言っても

前担当だったかわいい子ちゃんなんで顔馴染み。

 

まずはJ病院でてんかんではないと言われた報告。

「良かったですね!」

とOTさん。

 

担当医師に対する不信感が拭えていないので

この先、更新期間の延長が必要になったときに

診断書を書いてもらえるんだろうか、とかの

不安材料はありますが、、、

 

とりあえず今できることをやるしかない。

 

というわけで今日のトレーニングは2種類

 

1つ目。

かなが21個×30段

計630個、ずらりと並んでいます。

ここから「こ」と「な」を探し

◯をつけていきます。

レーニングなので時間は計りません。

 

注意力不足を口を酸っぱくして

言い続けていたので

さすがのグレ夫も気をつけています。

、、、だけど惜しい、

最後の方で見逃し2つ。

集中力が切れちゃうらしい。

最後までしっかり!

 

2つ目。

請求書がぴらりと1枚。

 

これ、目に入ったときびびりました。

20万強の請求書です。

3ヶ月間トレーニングするのに

別料金でこれだけ払うのかと思って

ドキドキしていました。

 

違ったよ、、、

計算が間違えているところがあるから

直して正しいものにするんだって。

びっくりしたw

 

数字は得意なグレ夫、

さくさく進むかと思いきや、あれ、、、?

なんかこの計算機おかしいよ?

小数点以下が4桁も出てる。分かりづら、、

このプリント、作ったのが昔すぎて

消費税の計算が5%笑。

それで小数点以下が出てくるの。

 

それでも途中まで間違いなく進めていたけど

気づいたOTさんが設定を直してくれた。

けど、あれ?

まだおかしい。今度は小数点以下2桁。

ん?四捨五入されてる?

 

「請求書の小数点以下は四捨五入するのが決まり」

だからこの計算機の設定で合ってる、とグレ夫。

そーなのか。

でもこれは切捨てでいいんだって。

 

それじゃあややこしい、というわけで

途中からスマホの計算機に変更。

間違いなく仕上げることができました。

やっぱり数字は得意なグレ夫。

f:id:yugre:20230129200814j:image

(お魚シリーズ)

(カンパチは環八にあるからなんだけど、いわしって、、?)

 

今日は前半に話をして時間取られたので

以上で終了。

 

訪問のOTさんが

訓練に役立ちそうなプリントを

持ってきてくれることになったんですが、

と伝えると

「どんなのを貰ったか教えてください」

 

通院と訪問と、協力してやっていけたら

良いですよね、と。

 

ありがたいです。