免許更新に向けて⑩

今日の通院リハは診察がありました。

 

「いまやってる筆記試験ですが」

ひと通り終わったんだって。

まぁ半分はできてなかったろうね、、

もう一回でしょう。

 

「結果、更新は難しいと思います」

 

え?

「この結果では運転は難しいということです」

 

最初に説明されたときに

1度でダメでもできるまで訓練できるって

聞いたと思うけど?

 

「回復期というわけではないので、」

「何回やっても同じ結果でしょうということで」

「更新支援は終了です」

「このあとOTから結果について説明があります」

 

「ご家族も試験には立ち会ってましたよね?」

できてないことは分かってるでしょ?

って意味ならその通りですが、、、

 

でもきっともう一度試験したら

合格できるんじゃないかなって程度で

グレ夫にとってもそこまで難しくはなかった。

なのに終わり?

これでもう免許更新は無理って決められちゃうの?

そんなに簡単に決められちゃうの?

グレ夫にとってはすごく大事なことなんだけど!

 

どんより診察室を出る。

PTが待っていてくれたけどグレ夫、口もきかず。

 

免許更新に向けてシリーズ、いきなり終了!?

f:id:yugre:20230121205914j:image

(チンアナゴみたいに海の底でひたすらゆらゆらしてたい)

 

免許更新については長丁場になるかもしれない、

という覚悟はうっすらですがありました。

だけどこんなに唐突に終了させられるとは

思ってもいなかったので

わたしも頭が混乱します。

 

PTのリハビリの間じゅう、

どうやってグレ夫を慰めようか、、と

ずっと考えていました。

いや、経由更新とやらにしてみようか?

 

経由更新っていうのは

優良更新だったら代理人が手続きできるやつ。

わたしも来週から免許の更新期間に入るので

案内ハガキが来ていました。

経由更新の説明はそこに書いてありました。

「受取りも代理人を立てるときは連絡を」

とも書いてあったのよ、、

何もかも代理人がやれば更新できるんじゃね?

 

だって運転させるつもりないんだもの。

免許証だけあればいいの。

ダメですか、、、?

 

などとあれこれ考えているうちに

PT終了。OTが迎えに来ます。

 

そうだった、OTさん

産休に入るから今日で最後だ。

この人、グレ夫にとても良くしてくれた。

きっとうまく慰めてくれるかも、、、

 

席に着くとさっそく

「今日の診察、もう終わりましたか?」

終わりました、、ダメだそうで、、、

「これが結果なんですが」

トータルの結果を見せられます。

 

あれ?先週ののズタボロだった試験が

合格になってる。

「あ、評価方法が2種類あって、」

「点数のいい方で評価したら合格でしたよ」

なるほど。

そうだよね、正答率は100%だもん。

でも不合格のものが半分以上あります。

更新不可なんでしょ、、、

 

「そういうわけじゃないですよ」

「免許更新に重点を置くと、」

「手のリハビリができないんですよ」

「それでも良ければ」

「ここから3ヶ月、OTのリハビリの時間は、」

「免許更新の支援だけをやります」

「それはグレ夫さんに決めてもらいます」

 

更新の支援、続くの?

続けられるの?

先生はそうは言ってなかったよ。

もうダメだから諦めろ的なことしか言わなかった。

 

どーゆーこと??

 

(続きます)