免許更新に向けて⑪

前回はこちらから

yugre.hatenablog.com

 

担当医からいきなり

免許更新は無理、支援も終了と言われて、

アタマ真っ白になっちゃったグレ夫&グレちゃん、

 

担当OTの言うことはちょっと違った。

 

「支援の次の段階に進むには、」

「集中的に訓練をする必要があります」

OTのリハビリの時間はぜんぶ

この試験のための訓練に充てる必要があるって。

 

「そして3ヶ月後に再試験をします」

合格できたら次の段階に進める、

ダメなときには再度どうするかを考える。

「と、いう道があるんですが、」

 

この間、これに集中するために

手のリハビリを中断しないといけないことを

「グレ夫さんは、」

手を動かしたいという気持ちが強いけれど、

そういうことでも大丈夫?

 

OTの話はこんな感じでした。

 

、、、医者が言ったことと全然違う。

「支援は終わりです」

「訓練しても合格できることはない」

そう言われたよ。

「だから明日、」

「川に飛び込んで死んでやろうと思ってた」

とグレ夫。おい!

 

「担当医と共有はしてるんです」

「言い方が違うだけなんですよ、」

そうは思えないけどね、、違いすぎる。

医者は更新したいならJ病院で診断書もらえって

言ったもん。

 

「次回から担当になるOTとも共有しています」

「グレ夫さんが続けるつもりなら、」

「一緒に頑張りましょう」

 

なら訪問看護で来てもらってるOTの回数を

増やしてみようか、、

復職前は2回だったんだし、

きっと戻すことは可能だと思う。

「そこで課題ができたら、」

「こちらでアドバイスするとかの協力はします」

そうやって手の方は工夫をしてカバーしましょう、

と言ってくれました。

 

「グレ夫さんの意思を、」

「このあとすぐ医師と共有します」

「外来責任者とも話します」

「大丈夫ですよ」

 

今日が産休前最後の勤務日だったOTさん。

最後まで面倒なことをしてくれて

ありがとう。

ちょっと会わないうちに

すっかりお腹が大きくなってました。

3月初めが予定日だけど、

「早く産まれそうなんです」って。

身体がしんどい時もあったことでしょうね。

初めて会ったときは、

なんて愛想のない人かしらと思ったけど、、

本当にお世話になったわ。

f:id:yugre:20230122165227j:image

(生瀬さんがくれたチョコレートが可愛くておいしかった♡)

 

お別れの挨拶をしたのに

夕方にまた電話をくれました。

「医師の了解も得ました」

「来週から頑張ってください」

心配していると思って連絡くれたんでしょうね。

 

そういうわけで

免許更新に向けてシリーズ、

もう少し続く予定です。