再生医療って

先日の夕方のニュース番組、

ご覧になりましたか?

再生医療について特集してましたね。

 

再生医療って簡単に言えば

壊れた細胞を培養した細胞で修復するっていう

医療のこと。

 

たまたまつけっぱなしだったTVで見ただけなので

途中からしか見てないですが

大阪のクリニックで治療を受けた人たちの

手が驚くほど回復していました。

治療費なんと440万、、、

8割の人に効果が見られるそうで。

(残りの2割は泣きを見るのね)

f:id:yugre:20230115175644j:image

(またバラを発見。案外咲いてるね、寒いのに)

 

そういえば前に調べたときに「治験」が

出てきたな、、

今年どこかで始まる予定だったような。

と、ネットをちくちく、、

ありました。

札幌医科大学、いま募集中です。

だけど脳梗塞(ラクナ梗塞以外)

しかも回復期の人。転院できる人。

グレ夫は全然該当しない。

 

ちくちくを進めていくと

TVでは言わなかった

いろんなことが出てきますね。

拒絶反応やガン化、倫理の問題など、、

大阪のクリニックは当然自由診療なんだと

思いますが

治療によって効果が出ないどころか

ほかの問題が出てきたり、とかはないの?

んー、、、

やっぱりやるなら大学病院みたいなところが

安心なような。

高度先進医療的な。

でもこれだって高いよな。そもそもあるのか?

 

再生医療で保険治療はないらしいです。

(脊髄損傷では1つあるようですが)

 

そうなるとやっぱり治験に参加したい。

ちくちくちく、、

 

おおお、、、残念なことに

脳出血では全く治験が行われていない。

マジか、、、

脳出血って、脳梗塞より難しいのかしら、、、

自由診療受けた人はもしや脳梗塞

自由診療もないのかな??

さらにちくちくちく、、、

 

おっ、、

北大で慢性期の脳出血の治験を準備中ですって。

慢性期。グレ夫のような人ってことでOK?

今年の10月を目標に準備しているみたい。

 

北海道、、、遠いな。

でも治療が受けられるのなら、

そして手足が動くようになるなら、

ぜひ治験に参加させてあげたい。

 

元気で生きているうちに再生医療

標準治療になれば良いのに!

 

、、、無理だよなぁ。

治験のホームページ、ときどきチェックしますわ。