続。事件発生、N病院の駐車場は障害者に優しかった

N病院で2科受診、

思ったより早く終わったわ〜

いつものお店でパン買って、

どっかでお昼ご飯食べて帰るかな??

 

グレちゃん、go to eat の食事券持ってるんですが

期限があることに気づかず、、、

以前のはすんごい長い期限だったから

気にしなかったけど、

今回のは3ヶ月しか使えないのね!

期限は2週間後と迫っているので

それ使ってなんか食べようか?って

行きの車の中でグレ夫と話してたんですよ。

 

どうしようかな〜なんて考えながら

精算機の前でバッグを探る、、けど、あれ??

え?あれ?ない???サイフがない!?

そんなはずはない、

だって行く前に昨日使ってたバッグから出して

中身を確認して

このバッグに入れたもの。

 

、、、でもやっぱりない。

ぎゃーーーーー!

 

グレ夫!財布持ってる?持ってないよね?

カード持ってる?持ってないよね?

うわぁーーーやっちまった!!!

 

スマホ決済もできないし、、、

この病院はカードとPayPayのみ利用OKだった。

PayPayやらないし、カードもないし、

1円のお金も持ってなかった、、、

ちーん、、、、

 

有人の会計窓口へ行って事情を話す。

「あ、はーい、お待ちくださーい」

な、、慣れてるね??

こんな人、どうやらたくさんいるらしい、、、

窓口のおねーさんが持ってきたのは

「支払い確約書」

 

次回の予約がある人は

この書類に記入、サインをすれば

次回の診療時に今回の分と合算でOKとのこと。

 

よ、、よかった、、、

だけどあのー、車で来たんです。

駐車料金どうしましょう??

「それは、、、」

お姉さんが急に悲しい顔になる。

「別会社が管理なんです」

「駐車場で聞いてもらわないとです、、」

そっか。分かりました。

 

そして駐車場へ。

そこにいたスタッフにわけを話すと、

事務所へ連絡してくれました。

長々と待たされた挙句やってきたガードマンが

「どうやら、」

「スタッフが立て替えるらしいです」

ええーー!マジで??

「詳しくは分からないので、」

「出口にいるスタッフにご相談ください」

出口にいるスタッフだけが

駐車場の会社の社員なんですって。

 

立て替えかぁ、、

こりゃ今日もう一度来ないとかも。

来月の予約のときまで待ってくれそうもないな、、

 

出口には女性がいて、

「そうなんです、わたしが立て替えるんですよ」

やっぱり。

「だけどこれ、」

と、ダッシュボードに置きっぱなしだった

駐車禁止除外票を指差します。

障害者手帳もお持ちですか?」

持ってますよー。

 

「はい、確認しました」

「この2つを持っている方は駐車料金無料です」

 

、、、マジで?

驚くグレちゃん&グレ夫。

今まで何回も利用してるけど、

ずーっと払っていたよ、、、

「公表はしてないんですよね、」

本来は払わないといけないものだから、

というよく分からない理由で公表してないらしい。

 

除外票をダッシュボードに出しっぱなしにすると

フロントガラスに映り込んで前が見づらいので

いつもは走り出すときに片付けるのです。

今日は本当にたまたま出しっぱなしでした。

なんとラッキー!

 

「事前精算はしないでくださいね」

「出口まで来て、除外票と手帳を見せてください」

「そうすると駐車料金は無料ですよ」

 

だ、そうです。

 

いやぁサイフ忘れたおかげで良いことを聞いた。

 

ちなみに財布はリビングのソファに

転がっていたとのこと。

ソファの背にバッグをちょい置きしたときに

落ちたらしい。

気づかなかったよ、、

 

f:id:yugre:20230114171110j:image

(ロウバイ。なんともいい香りです)

 

お金を持たないのでパンも買えずご飯も食べれず

(いやスマホ持ってたけどさ、不安でしょ?)

まっすぐ帰宅。

自宅にいた娘を連れて

go to eat のチケットが使える「しゃぶ葉」に

行きました。

しゃぶ葉、初体験〜。

イベリコ豚&アンガス牛、案外いけた♡

帰りにグレ夫は床屋さんに行ってスッキリ。

さらに薬局で薬ももらって

用事は全部片付いたぞ。

 

久しぶりにグレ夫と娘と3人で

楽しく外食して、たくさん歩いて、

とっても良かった。

 

いやぁ毎日いろんなことがありますね!

(車にお金をすこし置いとくことにしました)