免許更新に向けて⑨

こないだのN病院でね、

待合室にいたら

「キムさーん、中へお入りくださーい」

って声がけが聞こえたんですよ。

だけど誰も動かない。

そしたらもう一度、

「キムさーん、キムジョンイルさーん!」

、、、えっ!?

みょ〜な雰囲気が、、、笑。

キムジョンイルさん、フツーのじーさんでした。

 

さて、今週もH病院ではいつも通り

免許更新のための筆記テストをやります。

暮れからこっち、

手のリハビリが全然できていないので、

今日は半分だけ時間を使います。

 

1つめ、標識のパズル

道路と車が描かれた12種類の絵があります。

それぞれの絵の状況を見て、

その状況に当てはまる標識のピースを

置いていきます。

標識の意味をわかっているかって問題ですね。

ダミーも入ってるんですよ。

 

OTさんも言っていたけど、

ちょっと絵の意図が分かりづらい。

でもよく考えたらできるかな。

わたしは全問分かりました。

 

グレ夫は間違いが3つ。

てかそもそも標識を忘れてるんじゃない?

ってのもあったなぁ。

 

2つめ、

9つの記号が書かれていて

それぞれ1〜9までの数字が割り振られています。

その下には記号のみが15マス×8段、

ランダムにずらりと書かれているので

その記号の下に

割り振られた数字を記入していくのです。

最初の10個で練習したあと

本番は90秒間でいくつできるかを検査します。

 

グレ夫の成績ですが、、110個中43個。

記入した43個は全部正解していましたが

解答率39%、、、

 

「50%は欲しいところですね、それが平均です」

とOTさん。

 

今日来る途中で

いつも注意力が欠けてるよ、

慌てないで確実にやってみたらどう?

とアドバイスしちゃったのが悪かったかな、、

正解率は100%だもんね、、、

 

評価は年齢も考慮されているそうで

この成績は同じ年代の中で

下位の3割に入っちゃうらしい。

グレ夫、大ショック、、、、

 

「今までこんなことはなかったのに、、」

子どもの頃から成績も良くて運動もできて、

っていうグレ夫にとっては

屈辱的な成績かもね、、、

「病気になってから家族にもバカって言われる」

はぁっ!?

病気になってからじゃないし!

もっとずっと前からだし!←

「、、、そうだった」とグレ夫。

笑っちゃう OTさん。

 

前からと後からじゃ全然意味が違うでしょ〜

「すぐ他人の目を気にするんだから、、」

するでしょ!

病気のあとから言ってたら虐待じゃねーかそれ。

 

後半のリハビリは分かりやすくやる気ナシ。

「ビリビリするところに力を入れますよ!」

と言われても、時計ばっかり気にしてる。

 

帰宅する車の中でも元気ナシ。

マクドナルド、寄る?

チョコパイ食べてみたかったんでしょ?

CMで見たのがおいしそうだった、って言ってた。

「寄る」

食欲はあるらしい、、、

しかしこのマクドナルドでまた事件が起こる。

、、まぁそれはまた後日。

f:id:yugre:20230116163806j:image

(娘が留守の間お世話お願いしますって置いて行った花たち、)

 

「H病院に行く意味ってある?」

「前より良くなってるところってある?」

「コロナだからとか言って器械も使えないし」

「訪問の方がいいと思う」

「免許だってもう無理だよ、諦める」

 

夕飯のときに向かい合って座ったら

始まりました〜めんどくさいやつ。

 

通院リハビリをできることが

どんなにラッキーなことか、

目に見える回復がなくても

やらなくなったら

どんどん能力が低下しちゃうこととか、

免許だって、たとえてんかんでも

いま諦める必要はないこととか、

ガンガン言ってやりました。

 

だいたい何度言っても歩きもしない、

努力もしないくせに

良くならないだなんだと文句ばっかり言うな!

ばか!!

(また言ってもーた、、)

 

わーわーぎゃーぎゃー、叱り飛ばしたら

やっと翌朝になって

「グレちゃんごめんなさい、、」

「もうちょっとがんばる、、」

 

こんなこと、何回繰り返したらいいのかなぁ、、、

 

怒ると本当に疲れるのよ。

あぁ、、、

免許更新までの道は遠くて暗くて険しい。