初詣に行って来ました

急性期も回復期も過ぎてしまった

グレ夫の毎日は

もうあんまり同じ病気の方やご家族に

有益な情報を提供することができなくなってる、

と思うのですが、

まぁなまぬる〜い目で

見てやってくださればと思います。

普通の毎日は平和の証拠。

本年もどうぞよろしくお付き合いください。

(急性期が気になる方は最初に戻って見てね)

 

さて、毎年地元の氏神さまへお参りしています。

コロナのせいで

0時のお参りが3年の間中止されていましたが

今年は解禁になったみたい。

 

でも暗いと足元が危ないでしょグレ夫。

なので昨年同様お昼間に行って来ました。

 

いまの家に越して来てから20年近く

ずっと0時のお参りを続けできたけど

もう行くことはないのかもね、、、

 

朝から「ワイン飲もう!」

とか言ってたけど、酔ったら足元危ないんで

お参り済むまではお預けです。

全然飲まなくなったけど、

やっぱりお酒は好きなのかな?

 

さて出かけよう、と思ったらなんか変、、

あれっ?グレ夫、ヒゲ、、?

鼻の下半分剃ってない。

左側だけ生えてます。

 

この伸び具合は1日じゃないぞ?

2日は忘れてる。

「もう良いよ、明日まとめて剃る」

、、、鼻下左半分だけヒゲ生やしたおっさん笑。

まぁ誰もグレ夫の顔なんか見やしないか、、

仕方ないのでそのまま連れて行きます。

やれやれ。

f:id:yugre:20230102193310j:image

(帰ってからワイン飲みました。ちょっとだけね)

 

神社に着いてみたら

夜も解禁になったらしいのに

昼間も大行列。階段の下まで列が続いてます。

 

思い出した。

昨年は階段が無理だから

ぐるっと回って脇から入ったんだった。

それで行列を見て、

わたしだけ階段を降りて列の後ろに並んだんだ。

 

でも今年は階段行けるでしょう。

ちゃんと手すりもあることですし。

 

「嫌だ」「帰ろう」「あとから来よう」

うるさいグレ夫!

どうせ並んでるんだから

少しずつしか進まないよ。

階段だってちょっとずつしか上らない。

並ぶよ!

 

寒いだの手が痛いだのと、

並んでる間じゅうずーっと文句を言ってましたが

やっと順番が回って来ました。

拝殿までまた数段の階段がありますが

昨年もなんとか上ったからね、

と、見ると新しく手すりがついています。

昨年までなかったよな、、、これはありがたい。

と思ったけど

「嫌だ、オレ、ここから拝むから」

全く、、イヤイヤじーさん3歳児かよ。

年始からこれじゃ先が思いやられるわぁ、、

手すりができてるんだから上れるよ!

去年はなかったけど上れたでしょ?

 

やっとやっとお参りを済ませて

(やたら長かったグレ夫。お願い多すぎだろ)

破魔矢を買って帰ります。

帰りは希望通り脇から出て、

ぐるりと回って階段ナシのルートです。

 

なんだか真夏に熱中症がこわいから、と

散歩を全然しなくなって、

(立ち座り運動はやってたけど)

そのうえ先月の転倒があってから

本当に歩かなくなった。

歩けることが嬉しくなくなったみたい。

 

そしたら体力も落ちて来て

暮れに歩いて買い物に出たときも

途中の公園で行きも帰りもひと休み。

退院して初めてこのスーパーに行ったときも

そうだったよ。

体力、戻っちゃってる。

 

あんなに長々なに拝んでたの?と聞いたら

「もっと元気になりますように、とか」

だって。

だけどぐうたらしてばかりじゃ元気にならないよ。

 

歩きなさい。

運動しなさい。

 

分かったか!!