1人だとこわいグレ夫

グレちゃん、仕事納めの日は忘年会でした。

朝から仕事へ行って、

そのまま職場の近くのうなぎ屋さんで忘年会。

 

この職場に転職してすぐにコロナが始まったので

忘年会初めてです。ワクワク♡

 

今年は忘年会があるよ、

と話したのは11月。例の転倒前でした。

だいたいわたしが出かけるのを嫌がるグレ夫、

行ったらダメって言うわけじゃないけどね。

そのときも「ああ、、そう、、、」って感じ。

 

だけど転倒があってから

1人で何かするのが不安になったようで

忘年会の日が近づくにつれて

「ねぇグレ娘はその日仕事?」

「グレちゃん、いったん帰って来たりする?」

などと言うように。

 

残念ながらその日、娘は留守です。

わたしだって今月のレセプト期限がなぜか

年始の休みの間にあるので

最終日に帰ってくる暇はないんだよ。

 

毎日うだうだ言ってたグレ夫、ついに

「オレ、その日お風呂に入らない」

と言い出しました。

わたし的には1日くらい全然構わないんだけど、

よっぽどのことがない限り

必ず毎日お風呂に入るグレ夫が

「1人なのにお風呂で転んだらこわいから」

ですって。

なんだかあの転倒から随分気が弱くなりました。

 

忘年会当日、一応気になって

途中何度かLINEのやり取りはしましたが

冷たいグレちゃん

豪華なお食事と日本酒がおいし過ぎて♡

おしゃべりも楽し過ぎて♡

すっかり遅くなりました。

 

夕飯を食べたらもう自分の部屋に行く、

と言っていたグレ夫、

わたしが帰宅したときにはもう

部屋の灯りは消えていました。 

とりあえず無事。

f:id:yugre:20221230162237j:image

(活け鰻の薄造りですってさ!フグみたいだったわよ)

 

翌朝。

 

「それがさぁ、」

「お風呂とか階段だけじゃなくて、」

「なんだかいろんなことがこわくて」

 

実はうちの近くには

未解決の殺人事件の現場があるんですけど、

「そういうのとかいろいろ考えちゃって、」

「誰か入って来たらどうしよう、」

「オレ何にも抵抗できないし、」

 

そんなことまでこわくなっちゃったんだって〜

まぁ埼玉でこわい事件もあったしね、、

 

だけどグレ夫、

そんなこと言う人じゃなかったんだけどなぁ。

ドアの鍵とか窓の鍵とか、

平気で開けっ放しにしてて、

大ゲンカになったこと何度もあった。

(グレ夫の実家は開けとくのがデフォルト)

(みんな勝手に入ってくる)

 

それが「こわい」だって。

 

なんかそろそろ一泊の留守番もできるかなぁ

なんて思っていたのに

半年くらい逆戻りしちゃった。

 

娘が来年ハワイに行こうと誘ってくれるんだけど

「オレはいいや、」

ショートステイってのやるよ」

入院したとき

「2月にハワイに行きたいです」

って言ってたくせに。しかも前は

「グレちゃん友だちと旅行とか、」

「行って来ていいんだよ、」

「オレお留守番できるから」

って言ってたくせに!おーい!

 

来年も1人で留守番できないつもりなのね、、、