息子あれこれ、、iDeCoも知らんのかい!?

ちょっとグレちゃんの職場の話なんですけど、、

 

最近いらっしゃってたお若い男性、

医学部の6年生なんですって。

今日やっと治療が終わりました。

国家試験は2月でしょう?

歯が痛かったら追い込みに支障が出るもんね。

良かった良かった。

 

その子のお父さんもうちの患者さんなんですよ。

もうずーっと前から来てるんですって。

普通の会社員さんですけど

医学部の学費大変でしょうねー、

すごいねー、いやもしかして国立かなぁ?

賢いねー、なんて話していたら先生が、

「あの子もね、」

「子どもの時から通ってきてるんだけどね、」

「小学生のときにお母さんがガンになって、」

「今もずっと治療してるんだ」

きっとお母さんを治したいっていう気持ちで

お医者さんになろうと思ったんじゃないかな、

と。

 

おおお、、、そうなのか、、、

来年ぜひ試験に受かって、

お母さんを喜ばせてほしいなあ。

f:id:yugre:20221229110804j:image

(職場の忘年会でした。コロナで3年ぶりの開催)

 

ところでもう1人、

試験に受かってお母さんを喜ばせてほしい男性が。

いや、すでに喜ばせたのよ、この人は一応。

 

それは先生がお願いしてる

税理士事務所の息子さんです。

大先生が入院しているので、

今年からこの息子さんがあとを引き継いでいます。

 

それがね、、、、

源泉徴収票のことでいろいろありまして。

私たちスタッフの税金関係のことも

その事務所がやってくれるので

控除の書類は全部お預けします。

グレちゃんもiDeCoの証明書と

保険料なんかの証明書を提出しました。

 

、、、なのにさー、、

iDeCoの控除がノーカウントなんですけど?

なんか年収がすごいオーバーしてるからって

先生を通して連絡があって、

なんだってー!?ほんとに?ウソでしょ!?

って、

給与明細計算してみたんだけど

全然オーバーしてないじゃん、、

iDeCoの控除が入ってないじゃん。

なにやってんだアイツ、、、

 

控除の件を指摘をすると、

「あっじゃあ社会保険だけ扶養外れますね」

って、、

こんなちっさい歯医者に勤めてるのに

そんなわけなかろっ!?

あたしゃ全部扶養の範囲なの。

税金もゼロ円なの。

住民税さえもゼロ円なの。分かった?

 

チューリップの彼女の源泉徴収も間違ってた。

基礎控除が入ってない。

年収100万ないのに年末調整もされてない。

ちーん、、、

「確定申告するからもういいや、、」

ほら、シンガーソングライターだからね、、

 

それで先生が言うんだけど、

この税理士事務所、

先生のお父さんの代から60年以上の

お付き合いなんですって。

 

大先生とその奥さまで始められて、

良いスタッフもいて、、だったんだけど、

2年ほど前に奥さまが急死されたそうで、、

そしたらそのあとすぐに大先生も病気になって

入院中。

 

で、跡を継いだこの息子、

慣れないようですけどお若いんですか?

と聞いたら

「いや、40過ぎてるのよ、」

「だけどね、」

20年、税理士の試験に受からなかったんだって!

やっと受かったんだって!

お母さんが決めた許嫁がいたんだけど、

受かるまで結婚できないってことで

それでやっと結婚もしたんだって!

よく待ってたな、嫁!?

 

お母さんが亡くなる前に間に合ったそうで、、

そういうわけで

喜ばせることはできたんだけどね。

 

先生の方でもあれっ?ってことが多くて

困ってるらしいよ。

 

いやー、ダメでしょ。

いまどきiDeCo知らないなんてアウトだし、

しかも収入に通勤手当入れちゃってるし。

バス料金だよ?5,000円にもならないよ?

 

そのうえ私たち従業員と話すときなんて

すげー上から目線で態度悪いし、

以前から大先生と一緒に担当してくれてた

税理士さんは辞めちゃったそうだし、、、

 

信用できません。

 

いやぁ苦節20年の努力は認めるけどね。

税理士の試験て受験回数の制限ないんだ?

司法試験なんか制限あるけどね?

むかしなんて3回だったよ、いまは5回だけど。

 

まぁいろいろだ、、、

うちの息子もだいぶお金も心配もかけたけど。

息子ってのは母にとって

娘とは違う可愛さがあるもんだから。

 

だけどな。

いやー、、、

 

いやー、、、