黄疸で入院しちゃったわ

息子の赤ちゃんのことです。

 

ミルクを飲んでる動画を送ってくれたのですが、

ん、、?なんか黄色くない?

 

お嫁ちゃんのご家族のあいだでも

黄疸だねぇと話していたそうです。

生まれて1週間の検診があるので

診てもらう、と言ってました。

f:id:yugre:20221212201558j:image

(誘われてちょっとだけ息抜きしてきました、クレープだよ)

(マゴ祝いだよってご馳走してもらっちゃった♡)

 

そしたらさー、やっぱり黄疸がひどいから

入院になっちゃったそうで、、、あらら。

 

実は息子もそうでした。

昔は出産で1週間くらい入院したでしょう?

退院のとき、

息子は黄疸がひどいから

さらに1週間ほど入院して治療してから

退院しましょう、

ということになりました。

 

マゴちゃんは生まれてから1週間くらいだから、

まぁ息子と同じような時期。

1日治療して良くならなかったらもう1日、

良くなるまで入院だそうです。

 

やっぱり遺伝かしらねぇ。

 

黄疸の治療って、

ケースに入ってライトを浴びるんですよ。

光を浴びると黄疸の原因になってる

ビリルビンが分解されるんですって。

調べたら、ライトは青色LED となっていました。

青色が一番効果があるらしいよ。

 

青色LEDって昔はなかったよねー?

と、調べてみたら

昔は普通に青色蛍光ランプを使ってたそうです。

 

治療のときはアイマスクするんだよね。

それがそう言っちゃなんだけど

すんごく可愛いの〜アイマスクしてる姿が!

写真撮りまくりましたよ、

新米ママだったグレちゃんは。

 

なのに、グレ夫のヤツが

フィルム出すのに失敗しててさ、、パーです、、、

いまだったらそんな失敗はないよね。

 

息子に頼みました。

かわいいぞ、写真撮りまくれ。

 

お嫁ちゃん、赤ちゃんとこの10ヶ月、

ずーっと一緒にいたから

別な場所で過ごすって、なんだか不安なような、

変な気持ち?になると思うんだけど、、、

早く良くなるといいね。

 

だけど慣れない赤ちゃんのお世話で

疲れてるだろうから、

この間に少しゆっくりできるのも悪くないと思う。