ひどすぎるだろ?

今日は久しぶりのKOリハビリ科の診察でした。

わたしの仕事を休んで出掛けているので

例のごとく他の用事もいろいろ済ませ、

グレ夫もわたしもクタクタの帰り道。

 

駅からはいつもバスです。

グレ夫はシルバーシートに座ります。

他のバスは分かりませんが

グレちゃんちらへんのバスのシルバーシート

進行方向に向かって座らず、

電車のように中央を向いて座ります。

座席の前が広くあいて通路になってるので、

グレ夫のように片脚が言うことを聞かない人でも

腰掛けやすいのです。

 

今日も座っていたら

後から乗ってきたおじいさんが

グレ夫の足に軽く蹴つまずいたそうで、、

 

グレ夫が悪いのです。

誰かがつまづいたら危ないから

通路に脚を出すな、杖を出すな、

座ったら必ず引いておけ、と言ってるのに

忘れるから。

だけど、すぐ忘れちゃうのも

高次脳機能障害のせいなの。

ほんとごめんですよ。

 

でもそのおじいさん、

「あ、ごめんなさい」って言って

そのまま奥へ進んで行ったんですって。

で、ハッと気づいたグレ夫、

足を引きましたとさ。

きっとそれでも少し出ていたんでしょうね。

 

途中の停留所で若い女性数人が降りるとき、

1人がまたグレ夫の足に

蹴つまずいたそうなんです。

「チッ!」

「足引いとけよ!」

 

この話、わたし後から聞いたんですけど、、

わたし近くに座ってなかったんですよ。

グレ夫を座らせたら

バスの後ろの空いてる方へ移動しちゃったんです。

そばにいたらわたし、

そいつとケンカしていたかもしれません。

 

ひと目で障害者と分かる人に

よくもそんな捨てゼリフ吐いたわね。

しかも女。しかも若い。

ごめんなさい、偏見ですよね、

だけど言いたい。

 

ふざけんな!!!

おめーなんか

イヌのうんこ踏んじまえ!!

 

ふん。はぁ〜すっきりした。