♪ど〜こ〜かぁとおぉくへいいきいたぁい、

トシがバレるなこの歌。笑。

 

久しぶりに怒ったら

なんだかすごーく調子が悪くなったので

血圧測ってみたら158!

てか下が120!!うわぁ死ぬの??

 

って、昨日歯科に来た患者さん、198とかでも

「このあと遊びに行ったらダメよねー」って

笑ってたからな、

158くらいで死ぬわきゃーない。

(抜歯は中止になりましたが)

 

なんで怒ってるかというともちろんグレ夫です。

 

今日も通院でした。

家事して通院したらもう夕方で、夕飯作らねば。

「ちょっと休めば?」とグレ夫は言うけど、

休んでいたら

誰かが代わりにやってくれるんですか?

 

内心、そう思ったけど口に出しませんよ、

悪気があるわけじゃなし、

仕方ないもんね。

 

そうして夕食のときに

生瀬さんのところは今日ご主人の納骨なんだよね、

って話をしたのが発端。

 

「オレ、富山の墓に入れて欲しい」

「一瞬だけでいい」

 

ちょっとそれ、話が違うじゃん。

遺骨ダイヤモンドにしていいって言ってたじゃん。

ダイヤはわたしが持っていて、

わたしが死んだらわたしのお棺に入れて

また遺骨ダイヤモンドにする、

って決めたじゃん。

 

グレ夫のダイヤは

わたしのお棺に入れると言ったら娘が、

そんなことしなくても

お父さんとお母さんのをそれぞれ持ってるよ、

って言ってたけどね。

 

「娘にオレを持っていてもらいたくない」

 

はぁ?

出たよまたグレ夫、、

そんなひどいこと言い出すわけですよ。

 

娘はいつもオレに厳しい。

おまえは気づかないの?今日だってさ、、

 

ってくどくど文句がはじまるけど

それって、どう聞いてもグレ夫が悪い。

それなのに

「オレはトイレで泣いてたんだ!」

 

へぇー、、、

 

墓に入れるには

寺だって呼ばなきゃなんない、

石屋だって呼ばなきゃなんない、

わたしたちみんな墓へ行かなきゃなんない、

親戚も呼ばなきゃなんない、

どんだけ手間と金がかかると思ってるの?

だから遺骨ダイヤにしようって決めたんじゃない。

 

そういうと、

「そんなカネカネって、、」

「何でそんなお金のことばっか言うの?」

 

自分だって今日

「グレちゃんに15万振り込むね」

「旅行とふるさと納税のぶん」

そんなちょびっとっぽっち

わざわざ振り込んでもらわなくったっていいって

話したよね。

だけどけどなんで15万に減っているの?

こないだ20万振り込むって言ってなかった?

20万だって全然足りないですよ。

 

「思ったよりお金がなかったから」

 

あーせこい。

たった5万の話であるのないの言うくせに

墓に入れたり出したりで数十万かかる話を

カネカネ言うなと言われたくない。

息子の代になったら墓仕舞いしなけりゃなのに

そんなつまんないことに金をかけるつもりはない。

 

そう言うとまた娘の話に戻る。

娘には聞かせられないようなひどいことばっかり

よくもそんなこと言えるね!

 

こないだ救急車の中で娘に、

「あんなひどいこと言って悪かった、」

(前に娘に向かって死ねって言ったことね)

「それだけが心残り、」

「結婚式で赤い絨毯を一緒に歩きたかった、」

「手、握らせて?」

とか言ってたのは何だったのよ。

 

そのときの気分とかで

言うことがいろいろ変わるんだってのは

分かるけど、

こんなにわたしに負担をかけて娘に世話をかけて、

それが分かってるのにまだそんなこと言う?

 

同じ病気の方は気分を害されると思うけど

わたし言いました。

 

生きてるあいだ、死ぬほど迷惑かけてるんだから

死んでからも迷惑かけるのはやめて!

 

 

 

こんなときわたし、

どうしたらいいのかな、、、泣きたいです。