遺伝てこわいわ

残念でしたねぇ、、

やっぱり後半のあの時間帯に

1点も決められなかったことは敗因の1つですな。

いや、前半のあのもたもたした試合運びもな!

 

「オレのせいだ〜」

「オレが観てたから〜」

とグレ夫。

どーしてそんな影響力があると思ってるのか?

そんな力はキミにはありませぬぞ?

心配しなさんな。

f:id:yugre:20221128170615j:image

(お手洗いに沖縄の貝殻を入れてみたんだけど、、どお?)

 

ところでグレ夫、アレルギー持ちです。

なにかと鼻水出すんでティッシュが手放せません。

 

食事中もね、

あったかいものなんか食べてると

ツーッとね。

ほら!ティッシュ

 

グレ夫、片手で器用にティッシュをたたんで

鼻水を拭きます。

なぜ拭く?かめよ?

その同じティッシュでかみます。

 

あ、唇になんかついてるよ?

左側には麻痺が残ってるので、

何かがついていても分かりません。

なのでまたティッシュで拭く。同じティッシュで。

 

あのさー、汚いから新しいティッシュ使ってよ!

 

グレ夫、新しいのを使え、と言われるまで

何度でも同じティッシュを使います。

口拭いて〜鼻水拭いて〜また口拭いて〜

鼻もかんじゃう。

 

テーブルにはいつも使ったティッシュが放置。

言わなきゃ捨てません。

グレ夫が寝室へ上がって行ったあと、

たいてい座っていたところに

使いかけ?のティッシュが、、、

 

翌朝、また捨ててなかったよ、と言うと

「また使おうと思ったんだ!」

って怒るんだけどね、、

そんなに何度も同じティッシュ使う人いる??

 

と思ったら、いました。

義母です。

 

姪の出産で義姉が上京する間

グレ夫と2人で

義両親のお手伝いに行ったときのこと、

食事をするテーブルの上に

四つ折りにされたティッシュがありました。

なんだか汚れがついていたので捨てました。

 

食事を始めたら義母が

ティッシュがない」

「ここに置いておいた」

あ、ごめんね捨てちゃった、、新しいのどうぞ。

 

すると義母、

ひと口食べちゃーそのティッシュで口を拭き、

鼻を拭き、また口を拭く。

この光景はどこかで見たぞ、、、

 

遺伝か、、、

 

最近、遺伝の話を電話で義姉としました。

義母は50代の頃、脳梗塞を起こしたせいで

右に多少の麻痺が残っていて、

最近の認知症脳梗塞のせい。

そういうのを見てたのに

どうしてグレ夫は自分に気をつけなかったのか、、

って話。

そのついでに

そういえばティッシュの使い方までそっくりで!

と言ったら義姉が

「ああ、、それね、」

「おじいちゃんもやってた」

 

鼻かんだティッシュを広げて重ねて乾かして、

また使って、

また広げて重ねて乾かして、、

って、

永遠にやってたんだって!!

 

その昔はティッシュがないから新聞紙。

広げて重ねて乾かして、、

使って広げて重ねて、、永遠、、、笑。

 

やだー!なんでそんなことまで遺伝!!!

て笑ったけど待て。

おじいちゃん、血が繋がってないじゃん?

 

グレ夫のおじいちゃんとおばあちゃんは

義父と叔父、義母をそれぞれ連れて再婚したのよ。

連れ子同士で結婚したのが義父母。

だからおじいちゃんと義母は

血が繋がってないんだよねー。

おじいちゃんとグレ夫は繋がってるけどー。

義母とグレ夫も繋がってるけどー。

 

いやぁ、よく分かんないけど、、

一緒に暮らしてるからなの?

妙なところが似るわよね。

 

黙っていると義父にそっくりだけど

ちょっとした表情は義母とそっくり。

そしてむちゃくちゃネガティヴなところは

義母そっくりなグレ夫。

 

そういうわたしも

自分の母親にそっくりなとこあるし、

人のことは言えないんだけどさ。

 

そしてグレ夫の両親、とーっても長生き!!

100歳まで生きそう!マジで。

てことはグレ夫も、、、

 

いやぁーーーー(笑)

絶対グレ夫より長生きしてやる!!

そしていつの日か自由を満喫するのだ。