新スマホで悪戦苦闘してました

ブログどころじゃなかった、、

 

「d払いができないよー」

仕事中、グレ夫からLINE。

「今日のお昼ご飯は自分で買いに行くよ」

って言ってたんだけど

いざ支払おうとしたらダメだったんだって。

あちゃー。

(最近職場であちゃーが流行っている、、、)

(死語だよな)

現金も持っていたそうで良かった。

 

自分のd払いを見てみたら

支払いの設定ができてない。

そっかー、、帰ったらやろう。

 

さて、これが案外めんどう。

カード払いで設定したいけど、、、

認証するためにアプリを2つ入れ、

さらに認証コードを受け取るために

ショートメッセージの受信設定を変え、、

d払い始めるときもおんなじことしたな。

あのときはグレ夫が先に始めてて

教えてもらったんだ。

 

いまはあんな感じだから

設定は2台ともわたしがやるしかないんだけど

なぜかグレ夫のはサクッと行けて

わたしのだけやたら手間がかかる、、

 

自分のが終わったもんだから

わたしが一生懸命やってるところへ

やたら話しかけてくるんだけど!?

「ねーねーキンプリがさー、」

シカトしてたら

「キンプリって知らないの?King&Princeだよ」

「ひらのしようが脱退するんだって」

しようじゃねーぞ?そっちこそ知ってるんか?

 

「話しかけると怒るからもう寝る」

怒るでしょフツー。

しかもキンプリ。どーでもよろしいがな。

 

d払いはできたけど、今度はidが怪しい、、、

なんだって?側面のボタンをダブルクリックしろ?

、、、できないんですけどー。

画面が暗くなっちゃうんですけどー。

 

調べると、ダブルクリック無理って言ってる人、

たくさんいる。

今までは指紋認証で1発だったのに、、

指紋認証で行けたことが何もかもできなくなって

非常にめんどい。

 

もともとAssistiveTouch(おお、予測変換で出た)

を使っていたので

これで何かできるんじゃないか?

調査調査。

 

、、、って

調査しながらやってるから時間かかるんだよね笑。

f:id:yugre:20221105210825j:image

(これおもしろいね。ライトです)

 

グレ夫がいないうちにゆっくりやってみる。

AssistiveTouchボタンにはすでに

音量の上げ下げや画面の向きロックが

入れてあるんだけど、

3Dタッチのスクショの設定が消えていた。

もうこの方法以外のスクショのやり方

忘れちゃったよ。

 

なので新しくボタンのダブルタップにApple Pay

(わたしの場合はid)

長押しにスクショを入れてみた。

 

おおおー!できたできた!

スクショは問題ない。

だけどApple Payの方は

設定でAssistiveTouchで承認をオンにしないと、

って、は???

オンにしようとすると

またサイドボタンをダブルクリックしろって。

むむむ。

 

だけど、いま1回ダブルクリックしたら

このあとはもうしなくていい、

アプリのダウンロードもダブルクリックなし。

↑これ、地味にメンドーだった、、

(今までは指紋認証1発だもの)

やるぞー。

 

カチカチ!カチカチ!カチカチ!

何回かやって笑、やっと成功したよ!

疲れたよ!

これもグレ夫には無理だなぁ、、

 

だけど、わたしが設定してあげたとして、

このボタンをダブルタップよ?

それから顔認証よ?

そしたら払えるんだよ?

って覚えられるかなぁ、、、?

もうd払い一択でいいのか??

1人で行くのはコンビニくらいよね?

 

あぁー、、スマホとの闘いはまだまだ続く、、

 

のか?