グレちゃん真珠を買いに行く

真珠、いい年して持ってなかったんですよ。

今までどうしてたのって話ですが、、、

満を持して真珠を買いに行きました。

、、、豚に真珠ってやつですかー笑。

 

結婚するときに

真珠のネックレスくらい買いそうなもんですが、

グレ夫は富山の男、しかも長男。

昔はいろいろとめんどくさい決まりが

ありまして、富山には。

 

竹筒に詰めて実家の水を持って来い、とか、

嫁入り道具には桐のタンスが必須で

中に訪問着、色留袖、

季節ごとの喪服を詰めて来い、とか。

嫁に行ってからタンスの中身を

ご近所さんと親族に披露するんです。

 

いまのグレちゃんなら鼻で笑って一蹴しますが、

当時のわたしにはそんなことできなかった、、、

だから真珠買う余裕なんてなかったなぁ。

今はもうそんなのないと思うんだけど、

どうなんですかね?

 

グレ夫が入院している間に

わたしの誕生日がありました。

「お父さんが、」

「お母さんに真珠を買ってやってくれって、」

と息子からLINEが。

「誕生日に渡したいって」

 

「オレのお袋とかの葬式のときに、」

「おまえだけナシだとかわいそうだ、」

だから買ってあげるよ、って言ってたグレ夫。

「いいのが見つかったら買え」って。

それを思い出したんでしょうかね、、

てか喪服の用意があるんだから和装ですよ、

真珠要らないんだけどね。

 

だけど休職中のグレ夫の給料が

4割減になることが判明。

真珠どころじゃないぞ、、、ヤバイ!

というわけで話は頓挫して、いまに至る。

 

f:id:yugre:20220816150519j:image

(これも載せ忘れてた新千歳空港のソフトクリーム)

 

さて、今週末に息子が結婚式をします。

その記念に、というか、

息子と結婚してくれたお礼に?というか

お嫁さんにプレゼントをすることにしました。

 

わたしも結婚するとき

反物とバッグをいただきました。

仕立てた着物は1回しか着なかったけど、

バッグは冠婚葬祭のときに現役で活躍中です。

お嫁さんにもずっと使えるものを、、

 

ということで真珠のネックレス♪

持っていないことはリサーチ済み。

「おまえのも一緒に買っちゃいなよ、」

「いい機会だ」とグレ夫。

 

これを逃すともう一生買わないかもなので

ありがたくわたしも買ってもらうことにしました。

息子が以前下見に行ってくれた店に

娘と2人で行ってきたよ。

 

お嫁さんにあげるアコヤの真珠は単純です。

ほぼ1色ですから。

大きさだけ悩んだら、あとは値段で決まります。

うっかりしたグレちゃん、

老眼鏡を忘れました。

真珠に傷はつきものだから、

買いに行くとき老眼鏡は必携ですよ。

娘に見てもらいました。

 

わたしが欲しいのは南洋パール。

いわゆる黒真珠です。

いい歳だからね、、もう白って感じじゃない、、

こちらはアコヤと違っていろんな色味があって

すごく悩みます。

でも店員さんと娘のアドバイスを受けて

気に入ったものを選ぶことができました。

 

お嫁さんのはピアスがセット、

越物で花珠で本当にいい買い物をしました。

わたしのは単品。

ついてないのかー、と思いましたけど

お安いけど合わせられそうなのを持ってるんで、

ま、いいか。

 

こういう無駄なもの、というか

生活必需品じゃないものに大きなお金を使うのは

わたしの生涯でもう最後かもしれませんね、、

グレ夫の方は結婚25周年のプレゼントが

まだ購入保留中なので(何年保留してんだよ!)

もう1回くらい無駄な出費をすることに

なると思いますが

それは退職記念も兼ねて買ってあげようかな。

 

再発しちゃったら買ってあげないぞー。