やっと変更できました(通院リハ)

退院してからずっと

通院リハは平日でした。

退院してから半年は休職中だったし

特に問題なかったですが、

無事復職できてからは

有休を使って通院していました。

有休、たくさん持ってたんですよ、グレ夫。

 

でも、また再発したりとかー、、

何が起こるかわからない。

有休、あまり減らしたくない、ってことで

土曜に変更してくれるようにお願いしました。

 

復職してすぐ。12月にお伝えしました。

 

春にグレちゃんの職場で

シフトの見直しをしたときに

土曜のシフトから外してもらいました。

これでいつ変更になっても問題ない。

 

問題ない、のに、、

全然変更にならないんですけどー?

 

でもまぁ有休たくさんあるし、

気長に待とう、仕方ない、、、と思ってたんです。

 

ところが、

9月末に役職定年になることが決まって

10月以降の身分がどうなるか、、、

いまの有休も繰越ができないかもしれない、

というのです。

 

繰越ができなかったら、

有休って初年度は7日間くらいしかないんだって!

毎週リハに行ったら3ヶ月でなくなっちゃう。

 

「欠勤はできない」

そーなの??そしたらもう通院できないじゃん。

 

そこからもう焦る焦る、、

どんな感じでしょう??まだまだですか?

しょっちゅう様子を聞きます。

でも全然希望持てる様子がなくて。

f:id:yugre:20220816143012j:image

(そういえば載せ忘れてた気がする札幌ラーメン)

 

それが先日、新しい担当医から

「グレ夫さん、曜日変更のことですが、」

「いまなんとか調整つけようとしてるんで、」

「お待たせしてますけど、」

「すみません」

と言われまして、、、

あらー、まだまだなのか、、と思っていたら

その診察のあとのOTのリハビリで

「時間はなんとか取れそうです」

「ただ、、、」

「担当が変わるかも、、」

「わたしが土曜の空きがなくて」

と、春から変わったばかりのOTさんが。

「担当が変わっても大丈夫ですか?」

 

「大丈夫です」

間髪入れずに返事するグレ夫。

早すぎじゃ、おい!

そこでわたしがフォロー入れます。

 

変わらない方がもちろん良いんですが、

有休が、、、

欠勤はできないんで、通えなくなっちゃうんです。

リハビリがストップしちゃうよりは良いかなと

思います。

 

「そうだったんですね、」

「分かりました、もうちょっと調整してみますね」

 

んもー、グレ夫、、言い方。

 

今週の通院リハで正式に変更が伝えられました。

9月からは

土曜の午後早い時間からOT、次のコマにPTです。

残念ながらOTの担当さんは変更。

でもPTの坊やはそのまま診てくれることに

なりました。

 

やったー\(^o^)/

 

、、、長かったー、、、、

これでやっと有休の心配しなくて済むわ!

 

、、、上手なOTさんだと良いな、、