グレ夫暴走中、、、

息子から結婚式でのスピーチを頼まれたグレ夫、

毎日せっせと練習してます。

 

わたしがお風呂に行ってるとき、

下のリビングから話し声が聞こえてきて、

誰かと電話してるのかな?と思ったら

練習しているんだった、、、

 

ひとりになったときにこっそり?

やってるらしい。笑。

 

息子の言うとおり、ちゃんとメモも作らせました。

それをわたしがチェックしました。

うん、これで良いと思う。

これ見ながら話すの?

 

「いや、だいたい覚えればいいかな」

とグレ夫。

覚えられるのかなぁ、、、

 

今日、わたしがお風呂へ行くと

またグレ夫が練習を始めた模様。

お風呂から出たときもまだ声が聞こえてました。

そのまましばらく上にいて

こっそり練習してるのを聞いていると、、

 

なんだかメモの内容とだいぶ違うような??

そんなこと書かなかったよね?

なんか変なこと言ってるぞ、、、?

そしてときどき妙に長い間(ま)がある。

これは。

 

グレ夫が作ったメモを確認したとき、

同じ言い回しが何度も繰り返されるのが

すごく気になりました。

「ご列席の皆さま」が3、4回。

「◯◯(息子)と△△さん(お嫁さん)」

これも3、4回。

普通に話したら3分かかるかな?の挨拶に

同じ言葉が何度も何度も出るのはしつこいので

それぞれ「皆さま」「ふたり」に

置き換えたりして直しました。

 

なのにそれが元に戻ってる。

 

「おきれいで美しい今日の△△さん」

とか言っちゃってる。

きれいと美しいは同じ意味でしょ、、

 

どうやら流れはメモのままだけど

自分の言いたいようにどんどん付け足したり

変えたりしてるらしい。

なので同じ言葉ばっかり使ってることに

気づいていないらしい。

妙な間は、思い出すのにかかる時間らしい。

、、、らしい。

 

あのさー、メモと変わってるよね?

おかしいところがあると思うんだけど。

下へ降りて、グレ夫に言ってみました。

 

「だってオレ、もっと言いたいことがあるの」

「だから変えてるの」

「それに読むのはカッコ良くないし」

 

あのね、簡潔に、って息子に言われたでしょ?

そんなにくどくど言わなくていいの。

プライベートウエディングなんだから

あんまり硬い言葉は要らないよ?

それに

思い出すの大変だったら読めばいいと思う。

 

「思い出してるんじゃない、間、だよ」

「わざと間を取ってるの」

取りすぎだっちゅーの、、、

電池が切れたのかと思っちゃうよ、、、

f:id:yugre:20220818185142j:image

(人が乗れそうじゃない?)

 

「マイクも持つんだからメモ持てないでしょ!」

「オレ片手しか使えないんだよ!」

 

マイクはグレちゃんが持ってあげるよ。

「ならメモを持ってくれればいいじゃん」

「オレが忘れたら小さい声で横から言ってよ」

 

おい、吉兆か、、?ささやき女将か?(古)

その方がよっぽど恥ずかしいでしょ?

 

「オレには言いたいことがあるの!」

 

もー、、、泣いて怒ってます。

 

「オレはこんな身体になっちゃったけど、」

「人前でもちゃんと話せるところを見せたいんだ」

って言うけど、

今のままでは逆効果じゃないかな、、

以前はしっかりされてたのにねぇって

思われちゃうよ。

アドリブでいろいろやろうとしないで、

メモをしっかり覚えて、

何を言ってるか分からないところがないように

口をしっかり動かして

サラッと話してくれたら

それが一番カッコいいと思います。

 

今度はひねくれ作戦に出ました。

夕飯中、ひと言もしゃべりません。

 

困ったもんだよ、、、