通勤がつらい。

週に1度の通勤が嫌でたまらないらしく、、

前日になるとため息が止まらいグレ夫。

 

嫌なら行かなきゃいーじゃん。

完全リモートでもいーじゃん。

 

グレ夫はいま完全窓際族。

いや、自席がないので窓際にもいないらしい。

仕事もリモート会議に出席する、のみ。

出勤する意味、、、

 

「出勤できるんだってところを見せないと、」

「再就職先がないでしょ」

 

9月で退職が決まっているので

その後のことを心配しているのです。

だけどね、、いまの仕事ぶりで

再就職先(グループ内の別会社)があるとは

思えない。

退職後も引き続き

いまの職場にいることになるでしょう。

 

でもねー、再就職先へ行っても

いまの職場に残っても、

お給料がいまの半分ほどになるのは変わらないの。

 

なのになんで移動したいのか。

それはいまほとんど仕事してないから、、

f:id:yugre:20220730082650j:image

(いつもの散歩道にはトトロが住んでそうなけやきがあるの)

 

いまの職場は今までやって来たことと

なんにも関係ないところ。

東京へ戻りたい一心で来たところ。

それでも引き立ててくれる人がいて

何とかやって来たけれど

その人も先月に退職。

もうここに残っていても窓際族が続くだけ。かも。

 

こんな自分でも今までの経験や人脈を活かして

まだできることがあるはずだと思ってるグレ夫。

病気になって、

それがどこまでできるのか

わたしには分からないけれど、

35年も勤めて来た最後が窓際族では

納得がいかないのも分かるよね。

 

病気になる前は

転職するとか言ってたけど、

もうシルバー人材センターでも使ってもらえない

身体になっちゃった。

この会社で年金もらえるまで

なんとかやっていくしかないけれど

少しでも別な職場へ行く希望があるなら、と

頑張って通勤してるんだよね。

 

まだ58歳、、

移動できなかったら引退したいんだろうけど

それはまだ無理だわ〜

 

とりあえずあと2ヶ月頑張って。

、、、そのうち出勤は週2度になるかもだけど。

(´-ω-`)