結婚式の衣装合わせに行ってきた

世界陸上も終わっちゃいましたね。

テレビ見るの、結構楽しみにしてたグレ夫でした。

 

「ねーねー、サニブラウンじゃなくて、」

「もう1人似たようなさ、」

「スプリントの選手がいたよね?誰だっけ?」

、、、うーん、飛鳥、、なに飛鳥だったかな?

ケン、、ケンネル??イヌじゃねー。

あ、ケンブリッジ

「あー、、オレは、あれ、ほら、」

ライオネル??

「それ!」「それかと思った」

古すぎ〜〜

 

「風雅って名前もなかなかだね」

「息子の友だちとかにいたっけ?」

、、、風磨ならいたかも?

あ、違った、レッサーパンダだ。立つヤツ。

「それ風太

 

馬鹿馬鹿しいことばっかり言って

バカ笑いしてたさむーいわたしたちです。

(暑すぎる毎日だからまぁいいか)

なんだかんだ言っても結構平和かもしれません。

 

さて、衣装合わせ行ってきました。

いやもちろん結婚式するのわたしたちじゃない。

息子夫婦です。

数年前に籍は入れてますが

コロナで式はしておらず、今になりました。

また増えてるけどね、、感染者、、

 

今ごろは両親も衣装合わせやるんだってさ。

みんなそーなんすか??

 

貸衣装のカタログが送られてきたので

FAXでピッと予約しようと思ったけど、

実物を見たほうが、と言われて出かけてきました。

 

式場はちょっと不便なところにあるので

車で出かけます。

ここでは娘の成人式の写真も撮りました。

だから行ったことはあるんだけど、

そのときは当然グレ夫の運転、、、

でも調べてみたらJ病院へ行くルートと

あまり変わらない感じ。

J病院を過ぎて、もう少し行けば良いだけなんで

なんとかなりそうです。

 

有名なホテルだし、

結婚式場としても人気があるらしいけど、

駐車場が激ボロ、、笑。びっくり。

建物内はまぁきれいだけど、

あちこちスロープがあって古さは否めない。

でも人気なんでしょ??

 

広すぎてどこへ行くんだったかさっぱり?

だけど、予約したときにグレちゃんメモってた。

貸衣装の受付に行くんだった。

そこからさらに衣装室に案内される。

 

娘の成人式の振袖買ったときのような感じを

想像してたけど、

そんなにたくさんはなかった、、

だよね、レンタルだもん、支払う額が違いすぎ。

みんな適当なとこで手を打つのよね。

 

さらに男性のモーニングセットはほんのわずか。

3種類しかない。

1番安いのにすると言ってたグレ夫、

わたしに説得されて真ん中に。

真ん中だけど5万だよ、、

それにシャツセットをお買い上げ。プラス1.6万。

娘のときに使えたらいいな、、

f:id:yugre:20220726115741j:image

衣装合わせ完了のグレ夫。

なんでパンツの裾がそんなんなってるん??

聞けばサスペンダーを拒否したとのこと。

「トイレに行きづらくなるでしょう」

 

みっともない、、ただでさえ足が短いのに。

絶対サスペンダーしてください。

ぜったいだぞ!

「トイレのときは上着を脱いで、」

「サスペンダーを肩から外せば大丈夫です」

と店員さん。

そうだそうだ、ベルトできないからって

サスペンダー購入したじゃん。

そのとき練習したじゃん。

結局スーツ着たの1度だけだから

それ以来使ってないけど。

 

とにかく、恥をかくのは息子なんだからね。

言うこと聞いてもらいます。

 

病気になってから

妙なところに妙にこだわるようになっちゃって

こういうときに説得するのが

地味に面倒です。

 

「裾ですが、2cmほど短いのを用意しますね」

「サスペンダーしても少し長いので」

あー、、はい、、(やっぱ短足、、、)

 

このあとグレちゃんも無事衣装合わせ終了。

こっちの方が種類があるから

えらい時間かかりました。

お店の人って、高いのを高いのをって

勧めてくるのよねー。

留袖と帯のセットで18万てのを激推しされたよ。

レンタル代ですよ???

 

値段もはっきり教えてくれないから

ハラハラドキドキ、、笑。

FAXで予約した方が良かったかもしんない。

結局ちょっと予算オーバー。

でも、カタログ見て迷ってたのが

すっげー似合わないことが分かったのは良かった。

 

わたしの方は9万弱。

だけど当日、さらに着付け代、ヘアセット代、

メイク代がかかります。

2人合わせたら20万くらいになりそう。

ずいぶんお金がかかるもんなのね。

 

全て終了する頃にはヘロヘロ、、、

また運転して帰らねば、、、

 

帰り道、グレ夫が目星をつけていたお店の

餃子をテイクアウトしました。

うちに着いたら19時近かったです。

餃子は大正解でした。夕飯作る元気はなかったよ。

f:id:yugre:20220726150652j:image

(食べきれないほど買ったのに1,600円だった、、)

 

必要な小物も準備したし、

あとはグレ夫の靴を新調して、

挨拶を考えさせるだけだぞ!もう少し!

頑張る〜