昭和の遺物だから諦めて欲しい、、

お嫁さんからLINEがあり、

「息子くんから聞いたかもですが、」

「お腹の子は男の子と判明しました」

えー!?

聞いとらんよー!教えてくれてありがとう!

こりゃー超絶男尊女卑の義父が喜んで

100歳まで生きちゃうかもねーマジで。

 

早速お知らせしてあげたら?

「うん、、、」

 

と、先日そんなやりとりをしました。

だけどグレ夫、義父にいまだに伝えてないのです。

すごく喜ぶに決まってるんだけど、

義姉に遠慮しています。

f:id:yugre:20220725190306j:image

(パンダがちょこん)

 

義父の超絶男尊女卑は昔っからで、

他人のわたしでさえもー仕方ねーな、って感じ。

小さな時から息子と差をつけられてきた娘も

「あれはもう昭和の遺物」

いや、可愛がってはもらったからね。

お年玉なんかは同じ額だけ義母がくれたしね。

 

みんなもうとっくに諦めてる。と思ってた。

 

、、、でも違ったんだなー。

仕方ないと思ってない人がいた。

 

義姉に女子の孫ができて、

義父が喜ばなかったことを義姉は怒ってる。

義父の態度について、

義姉はグレ夫に何度も愚痴ってきてた。

 

てか、義父は喜んではいるんだよ。

大騒ぎして大喜びじゃないってだけ。

初ひ孫なんだから

まぁもっと喜んでもいいとは思うよね、

確かに。

 

それが同じタイミングで

内孫のうちの息子に子どもができて、

義父は大喜びで大騒ぎ、

口をひらけばその話しかしなかったらしく、、

 

それを義姉が電話でグレ夫に話すわけだよ。

子どもができたらしいねぇ。

お父さんずっとそればっかり言ってるよ。

もし男が生まれたらまた大騒ぎするに決まってる、

 

腹立たしい、ってさ。

 

それをグレ夫は、そうだね、そうだね、

ごめんごめん、嫌な思いさせるね、って謝るわけ。

そういうときは女が生まれるよ、

心配しなくても、とか言ってるわけ。

 

なんだそりゃ。

おめでとう、とかないんですか?

男だったら腹立たしいってなんですか?

そうだねそうだねってなんですか?

って怒ってるわけですよ隣で聞いてるわたしは。

それ、息子とお嫁さんの耳に入れるなよ?

 

 

そしたらまさかの男の子だった、、

 

だからグレ夫、

義父に言わないでいるのよ。

またまた大騒ぎして

ねーちゃんがご機嫌損ねないように。

 

義姉は彼女の夫の病気について、

義両親の介護について、

あれやこれや何かと愚痴ってくるけど、

義両親の介護を任せっぱなしで

何もできないグレ夫が

それを聞いてあげるのは当然のこと。

それは分かる。

でも義姉のやってることは

わたしから見ると腑に落ちないことばかり。

 

義母は結局まだ施設に入れずにいる。

義姉が決めた例の施設に空きが出ないから。

多分最速でもこの冬が終わるころまで無理だろう。

 

義兄のこともそう。

それで良いの?寝たきりになるの待ってるの?

まさか死ぬの待ってるわけじゃないよね?

とまで思ったりするんだけど、

聞いてて心配になったグレ夫が

うっかり意見でも言おうものならもう大変、

「何にも分かってないんだから!」

まぁ確かに

義姉の言ってることはさっぱり分かんない。

 

義姉はグレ夫のことを元気いっぱいだと

思ってる節があるけど、

グレ夫だって死にかけて、

そこから戻ってくるためにいっぱい努力はしてる。

嫌なことも辛いことも我慢して、

だからちょっと鬱っぽくなっちゃって、

何にも知らないくせに

グレ夫をいじめるのは止してもらいたい。

何がしたいかさっぱり分からないけど

うまくいかないからってグレ夫に当たるな。

 

こっそりグレ夫のスマホ

義姉のLINE拒否してやりたいぐらいだけど、、

 

姉弟のことだから

他人が口出しすることではないのよね。

 

だけどグレ夫を怒って良いのは

グレちゃんだけだぞ!覚えといて!