記憶の不思議

懐かしい歌を聴きました。

mamenokiogm.blog

 

曲名を見たとき、微かに記憶に引っかかるものが。

さだまさしと聞いてハッとしました。

中学のとき大好きだったんですよ〜

これは知っている曲のはず、

だけどどんな歌だったか???

埋め込まれた曲を聴いてみたら、、

 

やっぱり。

どうして忘れていたんだろう?

大好きな曲でした。

空で歌えるほどだったのに

何十年、一度も思い出すことなかった、、、

 

いったいこの記憶はわたしの脳みその

どこにしまい込まれていたのか、、

記憶にくっついていた糸がすぅっと引かれて

表面に浮かび上がってきた感じ。

浮かんできた記憶はとても鮮やかで

また歌うことができます。

曲名の由来の話も一緒に思い出しました。

 

すごいなー、わたしの脳みそ。

f:id:yugre:20220724114630j:image

(まだバラも咲いている。黄色いバラ好きです)

 

話は変わりますが、

先日テレビでジュラシックパークを観ました。

観たことあるんだけどね、やってると観ちゃうよ、

ジュラシックパークシリーズ。

 

どれがどれだか、

題名だけでは分からないんだけど、

主人公の俳優や印象的なシーンをよすが

あぁ、これはこうなって、

最後はああなって終わり、と思い出すわけです。

それでもやっぱり面白い。

安心してみられるアメリカ映画が好きですわ、

グレちゃん単純なので。

 

一緒に観ていたグレ夫。

「え?これ観たことある?」「ないでしょ」

観てる途中に何度も「記憶がない」と連発。

最後まで思い出せなかったって。

 

これはぜったい一緒のときに観たよ?

グレちゃん、こんなの1人のときに観ないもん。

 

でも観た覚えはないんだって、、、。

 

前にNHKかな?サイエンス番組で見たけど、

記憶って皆さんご存知のとおり海馬にあって、

ときどき必要な記憶とそうでないものの

取捨選択がされているそうで、

必要ないと判断されたものは

脳内の別な場所に運ばれていく

(捨てられていく)とか、、、

 

わたしのフレディもしくは三教街の記憶は

どこにあったんだろう?

捨てられた記憶だったけど、

ブログに糸を引っ張られて戻ってきたんだろうか?

 

グレ夫のジュラシックパークの記憶は

どこにあったんだろう?

あるんだろうか?

もしや捨てられた場所が脳出血で破壊されて

完全に失なわれてしまったんだろうか?

 

それから、今朝食べた神戸屋のさっくり食パン。

これ、むかしグレ夫が大好きで、

単身赴任先でも自分で買っているのを

見たことがあった。

わたしももっとむかしは買ってあげたりしてた。

 

職場のそばのスーパーにヤクルトを見に行ったら

(いまだにヤクルト1000と未遭遇なんだけどー)

向かいのパン売り場で

さっくり食パンのノースライスバージョンを発見。

どーんと1.5斤分、でっかいの。

いやー、ロングセラーなのは知ってたけど

ノースライス見たのは初めてよ、

というわけで久しぶりにお買い上げしたんだ。

、、なのにグレ夫、覚えてないの。

 

ねー、これむかし好きだった食パンだよ?

よく食べてたよね?

聞いてみたけど「そうだっけ?」

 

味や匂いで記憶が蘇ることってよくあるよね?

でもこのパンの記憶も

グレ夫には残ってなかったみたい。

まぁいまはおいしいパンがたくさんあるし、

特に思い出に残る味ではなかったのかも

知れないけど。

(いや、久しぶりに食べたらおいしかったですよ)

 

グレ夫が完全に失くしちゃったかも知れない

記憶の中に

わたしのフレディもしくは三教街のような

記憶も含まれているとしたら

とても悲しいよね、、、