通勤日は雨

週に1度しか出勤しないのに、

しかも家を出る時間だけ、雨の予報、、

 

傘を差すことはできるけど

閉じることができないので、

バス停まで傘を差しちゃうとそのあと困ります。

職場の最寄り駅からは傘は差して大丈夫。

職場の人に閉じるの頼めばいいでしょ?

 

とにかくバス停まで徒歩3分をなんとかすれば。

(ちなみにわたしの足だと1分です)

 

グレ夫が予定しているバスの時間は

ちょうど雨が降り始めるかも?という予報の

微妙な時間。

早く用意をしておいて、

様子を見て早めに出るとかしたら?

 

だけどそこは臨機応変ができないグレ夫。

(病気のせいじゃなくもともとできない)

「オレには予定ってもんがあるんだ」

「順番通りにやってるんだ」

それがダメなんだって!

 

「パソコン落としたら、(ログアウトしたら)」

「すぐに出かけないとダメなんだ!」

「トイレに行く暇もないんだ!」

ならトイレに行ってから

パソコン落とせばいーじゃん、、、

トイレにも行っておいて、

雨降り出しちゃうって思ったら

パッとパソコン切って出かければ??

 

でもダメなんだって。

ふん、もう知らないよ、好きなようにしな。

グレちゃん、遅刻しちゃうから先に出かけます。

 

そうは言っても気になって

職場の窓から雨の様子をうかがってました。

やっぱ降ってきた!

ちょうど家を出そうな時間だよ、、

 

LINEしてみたけど(おい仕事中だ)

返信なし。取り込み中ね、、、

何度もスマホ確認してるとやっと返信が。

(何度も言うけど仕事中だ)

 

「バス乗りました」

「傘を差さなかったので、少し濡れた」

 

ん?乗った?少し早い。

バス停に着いた頃かと思った。

そうか、少し早く出たんだ?

おー、やればできるじゃん。

 

あとから聞くと、

わたしの言うとおり

雨が降る前に出ようと思って支度したんだって。

だけど、外へ出てみたら降り出してたんだって。

でも降り始めだからあんまり濡れなかった。

電車の中から見たら、

途中すごい降ってたけど、

職場の最寄り駅に着いたら降ってなかった。

助かった。

 

ですと。良かったねぇ。

f:id:yugre:20220723211540j:image

(お向かいさんが育ててるブドウのツルがどんどん伸びる)

 

でもさ、こんなことがあるから

わたしの仕事の日に出勤するのは止めろと

何度も言っているのです。

わたしがいれば

車で送って行くこともできるでしょう?

最悪会社まで送ることだってできるんです。

なのに言うこと聞かない、、

 

だけどさすがに今回は

前夜からわーわー、朝もわーわー、

大変だった、、

これに懲りて来週からは

わたしが休みの日に出勤するそうですわ。

 

それがいいと思います。